人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

鍵盤のプリンス 旋律のマジシャン MAKSIM

鍵盤のプリンス 旋律のマジシャン MAKSIM

このオフィシャルサイトになんとなく漂いついて、なんとなーく視聴したら見事にカウンター喰らってしまいました。
この間、ピアニストFUJIKOに包まれて癒されたばかりなのに、今度は闘争心剥き出しのMAKSIMに曝されてみたくて、二日我慢したかな?我慢しきれずにCD買っちゃいました。
3枚目のアルバム「A New World」(新世界)をクロスオーバーしたものをタイトルにしてます。私のお気に入りは「Nostradamus」。とても攻撃的で強い酒を浴びている感じが好きです。
次が「New World Concerto」出だしが不意を突いてて面白い。構成もなかなか凝っちゃっててクラシックがここまでなるか?戦場のピアニストで使われていた「Nocturne No20 Chopin」も彼らしくドラマティックでグラマラス & ゴージャス。

まあ、あまり音楽について語れないんだけど、クラシカル・クロスオーバーと言う耳慣れないジャンルの音楽に視聴だけでスポッと嵌ってしまった自分がなんか不思議だったりする。
アイススケートとかのフリーで使われているアレンジとよく似ているけれど、何か関係があるのかなあ?

このMAKSIM、実力も大したものらしい。由緒正しいリストやショパンも聴いてみたいな。

そうそう、事務所でも音楽を楽しみたいのでコンポ買おうと悩んでいるけど、5万円位だとろくなものがないんだよね。CDがamazonから着いてすぐは、PCで再生してROLANDのPC用スピーカーで聴いてたんだけど、まだ、イヤホンの方が音質を劣化させないで聴ける事に気づいた。
で、家に帰って来てそれなりのSONYのシステムコンポで再生したけどやっぱりなんか違う。音の広がり響き本当の振動、違うっちゃあ、違う。。。。。
あああ、なんて馬鹿な私、折角AVアンプに5.2ch対応のBOSEサラウンドスピーカーあるんだからそっちの方で再生すればいいんじゃん、なんでわざわざ家に帰ってきたのにこっちで再生しないんだ。と気づいて再生したら、もう、やっぱりこの音だよね。スピーカーってウーハーって偉大だ。ピアノ低音部の響きが全然違う。高音部の角角した感じが、角度感の違いも全然。BOSE万歳、やっぱりBOSE。BOSE礼賛。
不思議な事に、システムコンポでNostradamus再生したら、下娘、「怖いよーうるさいよー」と大騒ぎしてたんだけど、BOSEの方で再生したら「かっこいい、音きれい」と手のひら返しでした。

で、話は戻るが、やはりONKYOがいいのかな?音質とNetMDは並び立つのか?が問題である。
by tyrano | 2005-12-14 21:08 | 色々