人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

下手の横好き、ん、文字通り!

一昨年の5月からスイミングのフリーコースに通っています。
なにせ、第二子出産後、命の危険を感じるほどデブってしまって
人間辞めますか?状態でした(今も大して変わらんが。。。)

さすがに2年弱ほど通っているので、根性なしの私でも
タイム関係なしに、自由形200m、平泳ぎ300m、バック300m
バタフライ25m(根性なしです)は連続して泳げるようになりました。
膝と腰に持病を抱えているので、ハードなトレーニングは出来ませんが
自分の体と相談して、ボチャボチャとやっています。

知ってます?水泳って、思ったよりも技巧的なスポーツなんですよ。
水をどのように蹴るか捉えるかで、速さが全然違ってくる。
どうしても根性がない私は、早く泳ぐために力を使わず、技巧的に
なんとかしようと取り組んできたのですが、奥が深い。
この間、アテネオリンピックがあったので、競泳中の水中映像を
見た記憶がある方も多いと思うのですが、水の抵抗を受けないように
しなやかにターンを決めている選手たちの姿、すごくない?
ターンひとつにも手間取っている私から見たら、やはりオリンピック選手の
ターンは芸術でした。ああなるのはたぶん一生無理ちゅうことだけは
断言できる自分が悲しい。

なんでこんなに好きなのか?
はっきり言って、水の中では身が軽い!
バクテンだって、前転だって思いの通りにいっちゃうんですよ(ほんとかよ?)
腰と膝が思うように酷使できないので、体を動かして汗をかくことが
なかなか陸上では厳しいのですが、水中ならあまり負担を感じずに
出来る、気持ちいい!本当に体を動かすのって、気持ちいい事だったんだって
水泳をやるようになって、十何年ぶりに思っています。
by tyrano | 2005-01-13 12:35 | 水泳