好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会とピアノの超絶技巧

娘のピアノ発表会が文翔館でありました。
とても素敵な建物でロマンチックな気分に浸れました。
まあ、内容は身内だけの気楽なものだったので、こういうのならいいなあ。
c0031784_1548747.jpg


で、ピアノの超絶技巧についてちょっとだけ。
私の好きな作曲家にフランツ・リストがいます。
この人は説明の通り、超絶的な技巧を持つ当時最高のピアニストとしても有名です。
そしてジョルジ・シフラという、近代超絶技巧ピアニスト、特にリストを弾かせると右に出るものが居ないと言われた方が居ます。
何枚かCDも持っています。有名なところで「ラ・カンパネラ」とかが入ってるものですね。
今日たまたまシフラの演奏動画を拾ったのでためしに見てみたら、その演奏にあきれ返ってしまったので参考までにブログにあげておこうと思い立ちました。
中でもその超絶技巧に思わず笑ってしまったものを2つほど紹介。
剣の舞
http://www.youtube.com/watch?v=S4EtGBekr8g
熊蜂の飛行
http://www.youtube.com/watch?v=BjErl83_2aU

ちなみに、勿論、普通の人は笑ったりしないと思います。
思わず笑ってしまった人は、私と同じ類の変態です。

あ、実際に引いてる動画ならこれはどうでしょう?
http://www.youtube.com/watch?v=SygS5yz7x5M
見事な指捌きが見れます。
[PR]
by tyrano | 2007-12-18 15:58 | 色々