好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アジアンヘイズ(アジアの靄)

この間、学会のお手伝いをしてきて色々面白い論文発表を聞いてきました。

その中でも
「酸性雨の発生源を求める」 山形大学理学部 准教授 柳澤 文孝氏
の講演がとても興味深いものでした。
難しいことは私もちっともわからないのですが、アジアンヘイズとして表示された衛星写真の一枚が、どーんとアジアからの来訪者を視覚的に表現していました。
中国の急進的な開発による発生している公害。それが黄砂に付着して、公害物質として飛来しそれが問題になっている昨今、ああ、こうやって飛んできてるのねと納得しました。
ただ、最初は中国で発生する黄砂ですが、アジア第二の熱量消費国韓国の上空も通過するので、中国だけが悪者ではないと思います。
調べると色々な学説があります、緒論交錯しているみたいですね。

ファンをやらせてもらってる葉山豪さんの娘さんも、香港の空気は非常に汚れているらしく気管支炎で悩んでいるとブログに書いてあったような気がします。
人間がつくり出した物質で、人間が苦しむんだなあ。すぐ本人に還ってくるのならすぐに軌道修正も出来るだろうけど、他人、子孫、見えないところの人、だったりすると、それはわからないからないことになってしまう。でも、それは回りまわって結局自分の首を絞めるということをお願いだから理解して欲しいなと思うのです。
[PR]
by tyrano | 2007-07-30 17:50 | 色々

法事で久しぶりに会った従兄弟

久しぶりに同い年、一つ下の従兄弟と顔を合せました。
兄弟なんですね、この二人。
で、私も年子の妹がいて揃って同い年。
私41、妹40歳ですよー、ほんとに男も女も、おやぢ、おばばだと言っても違うとは言い切れない年ですよね。
私も普段ノーメークのデブでカジュアル若作りな格好をしてるので、40過ぎてるというと「えー?」という声が聞けて嬉しいのですが。。。
そう、今回の目玉野郎はこの一つ下の従兄弟、弟の方。
こいつってば、20歳で綺麗な奥さん貰って5年前から長男差し置いて実母と同居、一番上の子供は19歳をかしらに3人。
こんな奴だから、一番落ち着いてて、おやぢに見えると思うじゃないですか、でも、でも、でもーーーー!!!!
奥さんも本人も若い!ほんとめちゃくちゃ若く見える。
ついでに言うと私と血のつながっている叔母(彼の実母)もますます若くて綺麗(この辺遺伝子もらってないよー)
従兄弟夫婦、30代前半にしか見えない。
こいつ見た目だけど身長180センチ、体重60キロくらいかな?腹出てない、もこみち位顔小さい、言う事がいまどきのガキの台詞「あざーす!」。
「ねーねー、こっちきて一緒に飲もうよ」と言われると、なんかその若さにむかついて
「あんた、年取らないからイヤ!」と、「私と1歳しか違わないんでしょ。あんたの兄と1歳違いでしょ?信じらんなーい!!!」
いや、ほんと、一番初めにジジイになる確立が高いくせに孫抱いてお子さんと言われるぞ、ありゃあ。
むちゃうらやま腹立たしいことでありました。
[PR]
by tyrano | 2007-07-19 13:14 | 自分の事

実家で法事でした

台風の来る中、14,15日は実家で法事でした。疲れたー。
車で3時間ですけどね、移動より大々的に行う法事の手伝いがめちゃ大変。
女衆には休みがない。。。
c0031784_2321675.jpg

[PR]
by tyrano | 2007-07-16 23:21 | 自分の事

ジェット・リー(リーリン・チェイ)の企画チャット

alivenotdead.comで、ジェット・リーの企画チャットがあります。
来る7/15 14:00(CHINA)
Life Questions
Wushu Questions
Work Questions
Spiritual Questions
の4命題にわけてチャットが開催されるようです。
チャットに参加するにはalivenotdead.comに会員登録(無料)しないとできません。
そして何より、英語・中国語にめげない方!かしら?
私は見るだけーで、どんな話題が流れるか楽しみにしています。
関心のある方は、どうぞ見てみてくださいね。

私は、ジェット・リーの仏教観や精神論に凄く興味があります。
谷垣さんの著書で持ったイメージと、今現在ブログを読んで持っているイメ-ジが結構離れてきたので、ここで自分なりのイメージを持つチャンスかな?と思ってます。

ということで、忘れずにチェキラ!

と書いたけど、この日は法事で家にいないー(/_;)
ログだけでも読めるといいなあ・・・。(´ヘ`;)ハァ
[PR]
by tyrano | 2007-07-07 23:26 | 亜細亜映画

ジャスミン茶が大好き

おいしい中国茶のお店を教えてもらってからと言うもの、そこからちょっと高めだけど美味しい中国茶を買って楽しんでます。

寒い間などはプーアール茶や、フレーバーティなどを飲んでいますが、暑くなると途端にジャスミンティが欲しくなります。

c0031784_1650109.jpg

c0031784_16503096.jpg


どちらも20g600円ほどのお値段ですが、ペット500mlに140円払うより全然お得だし美味しいのでやめられません。何しろ夏場だと、ごくごく飲んでしまうので少し薄めに出しておきますから、一回買うと麦茶ポットに6回分は出来ます。大抵の中国茶は3煎まで飲めるので量の割には沢山作れます。

この間、いつも行っているお店が休みでしょうがなく日本製のジャスミン茶を買いましたが、ほんと、別物でした。苦いばかりで香りもなく旨みも感じない代物。案の定、子供達も全然手をつけないので減りませんでした。子供の舌ほど正直なものはないと、本当に思います。

正直、中国産の農作物は心配でネットで有機か無農薬の物を探してみましたが、ほんと高いですね。
中国人のネット友達は福建省のお茶が美味しいとか、黄山毛峰 や 六安瓜というお茶がいいよーと教えてくれましたが、なかなか真面目に売ってるところはお高い('-'*)キャーキャー

でも、頑張ってネットでいいお茶屋さん探してみます。
知ってる方がいたら教えてね、楽天ショップならなお嬉しいです。
[PR]
by tyrano | 2007-07-03 16:59 | 自分の事