好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

めまぐるしく一年が終わってしまいました。
嬉しいこと、悲しいこと、腹立たしいこと、情けないこと、いろんな事が過ぎていきました。
でも、ネットでつながりが持てた方達と、いい関係が持てたのが今年の一番の収穫です。
来年もこういう関係を大切にして、なお一層素敵な友達が増えますように。
今の大切な友達に、見限られませんように。

ここを見てくださっている、すべての皆様に今年一年の感謝をささげます。
そして、いいお年がきますように。
[PR]
by tyrano | 2006-12-31 14:25 | 自分の事

駐車場リベンジ?

ええと、今日幼稚園に駐車場にシルバーゾーンを作る事を提案してきました。
勿論その要望動悸を詳細に書いてですね。ぶははは。
副園長先生とは気軽にお話が出来るので、一応「お願い」という書類形式でお渡しして、お話して来ました。
「世の中理不尽なことが多いですもんね。」と、言って下さってなんかほっとしました。
「こういう人はどうしても、何かに文句はつけてくるんですよね。」
「とてもありがたい提案です。ありがとうございました。」
と言って下さって、怒りの矛先を園に向けたわけではないことはわかってくださった様で、前向きな意見と捉えてくださってありがたかったです。
「私も怒ってばかりで前に進めないので、二度とこんな不愉快な思いをしない為にはどうしたらいいか考えてお願いしてみたんです。勿論、副園長先生のご判断で取り上げてくださっても、ここで胸にしまわれても私はおまかせしますので。」と言葉を付け足して。
こういう話をにこやかに話しているそばを、怪訝な顔で件の老婦人が通って行きました。
あとでこそっと、「あの方です。」と耳打ちしましたが。

しかし、何でも言えるって訳じゃないけど、話がしやすい関係を作っておくのって大切なんだなあと痛感です。
まあ、園には迷惑かな?「消えかかってる白線もそろそろ引きなおさなきゃいけないし、少し考慮してみます。」なんて言ってたけど、やっぱりお金のかかることだし、とにかくこういったトラブルの芽を少しづつ摘むような方向を向いていってくれればありがたいな、というくらいの思いでした。

え、やっぱり私って迷惑な保護者かしら?(少しは自重せいてか)
[PR]
by tyrano | 2006-12-25 21:37 | 自分の事

私にしては進歩

いやあ、スイミングに通い始めて丸3年が過ぎましたか?
どうにか人並みに泳げるようになりました。

で、昨日おばはんの上級コースで、むっちりしごかれましたです。
それでも、本格的にやってる人に較べたら、鞭打ちやるわ、腰は悪いはで全然楽なメニューしかこなしてないんだけど、たまに記録に残す意味で書いておこうと。

Up Easy Free 200m 1Time
Up Hard Free 1'15 50m 12Time
breast Swim 1'20 50m 12Time
mix Swim 1'20 50m 12Time
Dowm Easy Choice 200m 1Time

忘れてるし、既に。
全部で2000m泳いだ事しか覚えてない。

腰に負担がかかり過ぎないように、Breastは半分Freeでごまかしてます。
ははは。
[PR]
by tyrano | 2006-12-23 13:49 | 水泳

おこっていいんだよね

下の投稿を書きながらも自分に何か落ち度があったんじゃないかと落ち込む自分も居る。
こういう時、スカーと怒れて、ズバッと切り捨てられる人が羨ましい。
被害を被ったのは自分だと、そういうところに自信を持てるようにしよう。

実際、私は何も悪いことはしていないし、あの人たちの思ったとおりに動かないで口ごたえしたのだって、いきなり参戦モードできてそっちが悪い。

そ、全部あっちが悪いのさ。
いきなり叱り口調で言えば、目下のもんがなんでもはいはい言うこと聞いてくれると思うなよ。
私はあんたの嫁でも娘でもなんでもない!
[PR]
by tyrano | 2006-12-22 09:48 | 自分の事

すんげえ、すんげえ、超腹たった!!!

朝、幼稚園の駐車場、奥から2台目にCOLTを完璧綺麗に枠線の中に止めた。
娘を預けてきて、さあ出ようかなと思ったらカローラセダンが入ってきたから止まって待ってた。
私の脇の一番奥に頭を突っ込んだんだけど、そのまま切り替えしてバックして、向かいに止めた。その後一台の軽自動車が入ってきたから、また待ってたらそのカローラを運転していたじじいがなんか私に向かって言い出した。
「そんな中途半端なところに止まってるんじゃない」
「ちゃんと枠線の中に止まってますけど」
「他の車が入れないじゃないか、少しよせたらどうだ?」
「は?私が止めた時には奥隣には車止まっていたので。」
「なんで少し動いてやろうと言う思いやりがないんだ?」
そしたら後から入ってきた軽自動車のばあちゃんまで
「そうですよ、少し動かしてくれたらいいじゃないですか?」
もう、ここまで聞いてお話にならないと思って
「はい、すいませんでした」と、ゆっくり大きな声で言って帰ってきました。

全然すいませんなんて思ってません。
申し訳ないですけど。
他にも場所は空いてたんだし、無理してぎりぎり止めなきゃならないほど混んでたわけでもないし。
基本的に、狭い駐車場内で他の車が入ってきた時に動き出すほど非常識じゃない。
相手はきっとこうするだろうなんて思っても、自分じゃないんだから違う事だってありえる。
少しよけたげようと思ってかえって邪魔になる場合だってある。
こういうじじいには、不満を他人にぶつけたいだけなんだから何をどうしたって文句言われるだけでしょう。でも、便乗ばばあにもむかつく。あんたに何をしたって言うのよ。
いつも自分が入るところに私が止まってたとかいうの?
あー、もう、もう。

これは絶対いいがかり、自分の思い通りに他人が動いてくれなかった事への腹立ちを私にぶつけただけとしか私には思えない。脳梗塞じじい!

ちなみに園の駐車場注意書きには枠線の中へ止めてくださいと書いてあります。

こんな理不尽なことで朝が始まって、もう、何もする気が起きない。
ほんと、最低。
ブログだけではおさまりがつきそうもないぜ、でも、幼稚園に言うことじゃないし。
[PR]
by tyrano | 2006-12-22 09:31 | 自分の事

やる事メモ

会社の事
源泉徴収と年末調整の書類、資産台帳も(水曜日)
上記できたら市役所税務署県庁へ、あと支払い(金曜日)
ホームページを6ページほど受注済物件(一月中)
役員借入金から今月支払う航空チケット分返済する(今週中)
サーバ、電話料金の支払(水曜日)
月末には、家賃、買掛金(チケット代抜き)支払(来週中)
決算見通し最終案作成(随時)
消費税申告見通し(随時)
焦げ付き売掛金の回収(のべつまくなし)
安いUSBメモリ探す(水・木曜に)
ホームページ用の書類もらったものの確認(水曜日)

家のこと
クリスマスプレゼントの買い物(水曜日)
町内子供会の前準備1(水曜日)
町内子供会の前準備2(金曜日)
町内子供会のクリスマス会(土曜日)
家のクリスマスの料理・ケーキ予約(木曜日)
月末の支払・電話・塾・保険・光熱費(来週中)
スキー合宿の準備(着替え。ぱじゃま)(水曜日)
今週のスピリッツ買ってない(水曜日)
木曜日にスイミングを変更したので各所へ連絡(水曜日・木曜日)
水曜日幼稚園延長保育クラスのクリスマス会(水曜日)
クリスマスの交換用プレゼント買いに(金曜日)


あたまがわやくちゃです
[PR]
by tyrano | 2006-12-20 00:22 | 自分の事

髪ゴムばっかり編んでます

幼稚園の先生にも、「編み方教えてください」と言われてるけど、勢いで作ってるから編図がない!
c0031784_940447.jpg


手書きの編図(汚くてごめん)
c0031784_1221835.jpg


私の花の編み方は外側の花びらを編んで、内側になります。
・まず最初にを作ります。
・1段目:鎖1目立ち上げて、細編11目
・編み終わったら、二本あるの引っ張ると輪が縮む方をぎゅっと絞ります。
残っていた端っこが縮む方は引っ張らないでくださいね。
・残っていた方が余っているので、今度は端を引っ張ります。そうするとがぎゅっと小さくなります。
・2段目:鎖一目立ち上げて細編1目鎖3目を繰り返し花びらの芯を6つ作ります。
・3段目:鎖一目立ち上げて花びらの芯となる鎖3目に細編1目中編1目長編1目長長編1目長編1目中編1目細編1目を編んでいきます。これで外側が完成。
・4段目:赤丸の所の目を掬って細編1目鎖2目を繰り返し内側の花びらの芯4つ作ります。
・5段目:鎖一目立ち上げて花びらの芯となる鎖2目に細編1目中編1目長編2目中編1目細編1目を編んでいきます。これで完成。
好みで花びらのふちに別の色で細編をしていっても可愛いです。

以上、ざっとですいませんがこんなもんです。
1段目の細編みを増やすと花びらが増えますが、内側の枚数調整はご自分で考えてね。
[PR]
by tyrano | 2006-12-19 09:47 | 編み物

今日は平穏

頭にくることもなく、平穏に来ています。
ただ、家に帰ると娘'Sへの怒鳴り声が聞こえるでしょう。
いつものことだし。

ここんところ
漫画
「ゴーストハント」(文庫版1~5)
いなだ 詩穂、小野 不由美
「浅草ヤング妖品店」(文庫版1~6)
DVD
「心霊探偵 八雲 vol1、vol2」
と、怖いものづいてます。

でも、おもしろーい。
浅ヤンなんて、お涙物ですわ。
[PR]
by tyrano | 2006-12-18 17:24 | 自分の事

納得いかないCOLT

c0031784_15324275.jpg

《http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/color/index.htmlからお借りしてきました》

ナビ付き2WD買ったんですが・・・。
セカンドカーというポジションで、あまりお金をかけたくなかった。
会社の車とする。
ということで、社長(旦那)が出張中に私が主に交渉して買ったのです。

気に入らないことがたらふくあってちょっとストレス。
・アクセルレスポンスが悪い。
・パンチがない
・スピードの伸びが生理的に合わない(MIVECだから?)
・自分が座っている位置とタイヤの位置の感覚がずれる・
・車全体の長さの割りに前輪と後輪との距離がある。
・ドアミラーが近すぎる
・フロントガラスのところのフレームが視界の邪魔
・4WDじゃない!
・やっぱり車の重心が高い

ふー、三菱信者の旦那だから仕方ないのか、予算が予算だから仕方ないのか。
一番最初に乗った59年型LANCERが私には一番性にあったなあ。
どうも私はスポーツセダンじゃないと拒否反応を起こすようです。
いい年こいて、そんなもん乗るなと言われそうだけど、インプレッサとかいいよねえ。
コンパクトでパンチが効いてて小気味良く走りそうだ。
Fitでも良かったんださ、実は。
じじがFit乗ってて、ならべて停めてあるんだけど、サイドミラーの位置はあっちの方が前にあるんだよね。フロンとガラスの脇のフレームも死角が少なそうだし。
ああ、まったく自分で車を買える位のへそくりが欲しいやい!
って、結局あったらあったで三菱のエグリプスを買うんだが。
あったらだからね、あったら。
[PR]
by tyrano | 2006-12-16 15:41 | 自分の事

ずっと思ってた車のこと

毎日通勤と幼稚園の送迎で車を運転しています。
結構、柄の悪い私は回りに毒づきながら運転していることが多いです。
飛ばして歩くことも。
技術系の人間の習性でしょうか、道具の性能を引き出すことに一生懸命になっている事があります。
殆ど無意識でというより楽しんでやっていました。
真夜中の山道など、コーナーの進入速度と通過速度、ブレーキングのタイミングなど、ベストの位置を探して一分一秒でも早く走れると楽しかった。
でも、その頃はその自分の運転技術と若さゆえの運動能力で事故は回避できると。
今は回りにどんな人が運転しているか、歩行者として歩いているか、どんなに用心していても事故には会うんだと痛感しています。

ところでこれはただ単にマナーが悪いのか、だらしないだけなのか、私が気にしすぎるのかと、気にかかっている事があります。
それは、交差点で右折車がセンターラインに平行に車を寄せて停止していないこと。
きちんとセンターラインに沿って対向車が途切れるのを待っていれば、こちら側の直進車は横を通れるのに、通行車線の真ん中に止まっていたり挙句の果ては左側によっていたり斜めになって止まっていたり。すんごい細かいことだと思うのだけど、うざい!
あと、ショッピングモールに買い物に来ている「11」ナンバーの無意味にでかい車。
それも駐車がへたくそで何回も切り返さないと止められなかったり、片側に異様に寄ってるならまだしもはみだして二台分占有している車。
そんな車に限って、ほんと、駐車へたくそなんだ(や、偏見丸出しだね)
自分が「33」ナンバーのワイドボディのセダンを主に乗っていた時は、きっちり自分の車のサイズを叩き込んで、多少遠くてもすんなり駐車できるスペースに止まってた。前後3センチの車体間隔は自信あり左右もかなり、でも、降りられなくなるから左右は広めに、デブの悲哀。
大きい車に乗る人は、それなりの周りに対する心遣いが必要だと思う。
オレの車って大きいからしょうがないじゃーん、なんて言う男が居たら最低かっこ悪いと思う。
そんな男の車には乗りたくないね、絶対。細い道でもぎりぎりまでスムーズに大きい車体を寄せられるような、そんな男の運転希望!
だったら、ダンプの運ちゃんの車にでも乗れって言われそうだな。
でもさ、仙台・山形間に関山峠って国道があるんだけど結構道幅が狭いのね。
そこを運転していた時に前を走っていた大型自動車運搬車、すげー上手だった・
道幅が前を走る車の幅と2,30センチ位しか違わないんだけど、カーブの多い道すがらセンターラインを一回もはみ出さずに、車幅の狭い区間を走っていった。スピードだって、ちゃんと周囲と変わらないスピードでなんのストレスも感じず、「すげー、きれーに走ってる」と感心しながら後ろ走ってたよ。

こういうこと書くと、あんたはまた女なのにそんなこと考えながら走っているのか?と笑われそうだな。

ちなみに、事故ったのはギャランVR4だったのだが、この車、町乗りは完璧バッチ来いで運転できていたけど、峠は性能に引きずられて運転していた。悔しすぎる。私が峠で運転するには車幅がネック、それ以上に高性能高機能を使いこなせなかった。一度でいいから、うほー運転してやったぜと思いたかった。合掌
[PR]
by tyrano | 2006-12-16 15:20 | 自分の事