好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤ワインとチーズ

はーい、今晩もあいかわらず晩酌を欠かせないあおい@tyranoです。
タイトルに赤ワインと書いたくせに、既に赤は終わって白になってます。
ドイツのリースリング1996です。
これは、実家(酒屋)にお正月帰った時に
「ねえ、商品で出せなくなったワインない?」と聞いたときに
「ラベルが日焼けしたのがあるよー」と言って出してきてもらったもの。
リースリングのわりに年代が経って、糖分がアルコールに化けたのかなんなのか?あまりしつこい甘みはなくすっきりさっぱり、でも、辛口じゃなくほどよく枯れてる感じ。のみやすーくなったわよん、と思っちゃいますね。

一時期、やはりワイン入門時には4,5千円のワインを買って「やっぱうまい!」とか能書き垂れてたけど、1000円台のワインでも当たりを引くとそれなりに納得して飲めるものが買えるテクニックと飲み慣れ(こっちの方が大きいかな?)を取得したので今は一本の予算は2000円まで行きません。

この頃家飲み会とかに酒持参だと、何がいいか?と悩むところなんですが、一番当たりはずれがないのが白の泡かもしれませんね。タカムラ ワインハウスというところから主に買っているんですが、お勧めの中から安くて良さげなのをピックアップして一ヶ月に4、5本買ってます。
ここでお勧めの白の泡モンムソー・キュベ・JMは、くせもなくさっぱりとしてお料理の添え物にちょうどいいお味のようです。今回買ってみたけどどうでしょう?私はモクヨンセットに入っていた、それこそ名もないノンビンテージの白泡だったのですが、飲みやすかったです。

赤ワインは、基本的にオールドビンテージの枯れ感が好きだけど、古いからおいしいって訳じゃないのもこの頃やっとわかってきたところ。でも、古いのがスキー!!!五代シャトーとか飲んだ事ないんだけど、セカンドもないんだけど、まあ、シャトー元詰めの丁寧な品物でオールドビンテージならOKよっていう感じ。やっぱりブルゴーニュよりボルドーです。イタリアも華やかですきなんだ。ニュービンテージだったら、イタリアのキャンティあたりが好きです。辛口白はオーストラリアのクラウディベイあたりもいいんだけど、やっぱりこの頃は体が赤を求めてる。

あんまりワインの薀蓄なんか旦那ほど勉強してないからわかんないんだけど、でも、おいしいのはやっぱりおいしいのだ。で、ワインは星の数ほど種類があるので、毎回、これはどんな味なんだろうとワクワクしながらコルクを開けて、また、抜栓直後の味と常温で一日おいた後の味を比べるのも楽しいのである。昨日空けた1989年のボルドーなんて直後は、「わああ、ビンテージにわりに新しいよね、ぎらぎらじゃん」と言ってたんだけど、今日さっき飲んだら「ううう、俺は古いぜって無駄に主張してる」と真逆な状態になってるんだ、びっくり。

まあ、ワイン一つ飲むにも楽しめる自分が怖いんだな(今は酔っ払ってるから余計変だし)
中途半端な薀蓄言ってもしょうがないので、ここは女の特権で、これはおいしいから好き!と率直な感覚だけでワインの好き嫌いを言ってると思ってください。
[PR]
by tyrano | 2006-01-31 00:45 | 色々

くくく、腰が痛い

今月は真面目に通いました!!!
週3~4日は通って、食欲を抑えて砂糖を減らしてと思ったんだけど体重減らないですね、なかなか。まあ、愚痴はこのへんで。

月の終わりにスイミングはまとまって休みになるので、今月は日曜29~31日まで。なもんで「泳いでおかないとまた肉がつくわー」と金曜日に行ったのだ。1月は個人メドレーの為の練習と基本は決まっていてメニュー内容は曜日担当のコーチによって組まれている。金曜は結構辛いメニューで泳ぐ日。
1.アップ100mを好きな泳法で
2.ドリルはバタ・バック・クロール片手ずつ25m、ブレ2キック1スト25m×2
3.キックは4泳法25m×2回ずつ
4.スイムは4泳法25m×2回ずつ
5.バタ・バック、バック・ブレ、ブレ・フリーの組み合わせ50mをそれぞれ2回
6.フリ-50m×4回
計1200m

なんつうメニューを真面目にやってしまった。。。
いつもなら腰の状態と相談して、なるべくブレストはバックかフリーで置き換えて負担が来ないようにしてたんだけど昨日は真面目にやっちゃった。かなり全般において力を抜いてこなしてるから負担は少ないはずなんだけど、今はコルセットしないと辛いかも。
バタも板キックじゃないからとやってたんだけどきつかったのかなあ?まあ、休みがあるからその間に復活することを祈るのだ。
[PR]
by tyrano | 2006-01-28 10:53 | 水泳

マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝

『マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝』(2006年/日本)

思わずブログで紹介したのは、私の血が燃え滾ってしょうがないからです。
だって、監督は、あの
谷垣健治
出演人が
千葉真一!!!
倉田保昭!!!
日本アクション界の二大武勇
2006年夏、全国ロードショーだそうです。

もう、血沸き肉躍る(鏡の前で裸でジャンプしているわけではない)
もう少しで公式サイトオープンだそうなので、皆様しばしまたれい!

にしても、初共演かあ。すごいなすごいな、どんな迫力あるアクションが繰り広げられるのか。
絶対がっかりしないものになってるに違いない。この間「将軍家光の乱心 激突」で若き日の千葉真一を観たけれど、やはりアクションに関しては凄い重い光を放っている。観てるこっちも痛くなるようなそんな攻防が続くし。楽しみだったら、楽しみだ!
[PR]
by tyrano | 2006-01-26 21:51 | 亜細亜映画

見ました!!!「あるある@香港」

ご親切な○○様

昨晩、見させていただきました「香港あるある・・・」(あえて正式名称避けました)
本当にありがとうございました。至福のひと時をまったりゆったりぶわったりと過ごさせていただきました。

最初は、ワインとチーズを用意して、冒頭から遅刻してきたヒロさんに心の中で(あんたのラッキーアイテム?は遅刻かい?!)と突込みを入れながら「ふっふふふ」と寝静まった周囲に気を使い、肩だけを震わせながらほくそえんでました。そして、映画のシーンとともに紹介される香港の名所に喜びながら飲むワイン、これがすすむすすむ。ぐでんぐでんになって、テレンスの出番が満喫できなかったらやばいとちょっと不安がよぎるほど。でも、まあそんなには酔わず、だんだんテレンスの出番が近づいてくる雰囲気に自然と足は礼儀正しく正座になり、両手は祈る形にしっかり組み合わさり首が前に出、心臓がバクバク言ってるのがわかるほど。手に痛いほど力が入りぷるぷるです。そしてテレンスが画面に映った途端、口を大きく開け「☆○▲□♪!!!」と言葉にならない奇声を音にするのを必死に絶え、涙が溢れそうになるのを(画面が見れなくなるぞ、見れなくなるぞ)と自分を戒めながら噛り付かんばかりの勢いで記憶に刻み付けました(でも半分忘れた)これは夜中12:45の私の様子。
なんかAliveの名前の意味とかもテレンスの言葉で説明されてやっと「へーーーーー」と頭に入ったし。勿論アメリカンな感じで喋ってる素のテレンスって本当に映画のどの人物とも被らない、これだけの本数をこなしてて演じることに才能のある人なんだなあってつくづく思いました。
と、理屈っぽく言ってる暇はそんときゃあもうありません。目はハートマーク、口から心臓が飛び出してて、半分幽体離脱。もう、可愛いとか素敵とかかっこいいとか、そんな具体的な感想は浮かびませんでした。ひたすら世界がテレンスだけに埋められていた、そんな感じ。(あああ、感想書いても息切れします)

そうそう、ヒロさんブログで言ってたけど、ほんとテレンスと仲よさそう。ちょっと嫉妬モード。でも、二人でじゃれあってるの可愛かった。ぷぷぷ。色々香港でテレビ番組もやってるみたいで、ナビゲータ姿も板についててほどよく「かわいかっこいい」オーラが。静止画で切り取られる雰囲気とやっぱり全然違うんだなあ。勿論ブログの雰囲気は動画の方がやっぱり近いなあ。番組内でもしきりにファッションセンスを褒めてたけど、ほんと、ヒロさんのカラーコーディネートが好きかも。

アンドリューったら、もう。いい人なんだから。ヒロさん相手のカンフー、もうちょっと痛いくらいやってもと思ったのはひどいかしら?そう、脱ぐと凄いんですキャラだからもっとアクションアピールしてもよかったのになあ。ああ、かわいいわよ。そう、こんな男盛りのいけめん’Sを捕まえてかわいいって言っちゃあなんだけどお茶目が素直に出ててかわいいんださ。

さて、いい加減あたまを切り替えないと実世界での存在意義が希薄になりそうです。
ではでは
[PR]
by tyrano | 2006-01-26 09:16 | 尹子維

ニコラス・ツェーが紹介されてました

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0120&f=entertainment_0120_002.shtml
イチ押し!明星名鑑【謝霆鋒(ニコラス・ツェー)】

写真は「PROMISE」ですね。
すごい凛々しくかわいい。
あっ!もうかわいいなんて言っちゃいけないんだろうか?
でも、私から見たらかわいいなあ、いいなあ。
ストイックで自分自身に厳しく、あまり人に気を許さない。
猫かと思うが猫じゃない。だって、寂しいと死んでしまいそうな感じがする。
自分を思ってくれてる人の存在はきちんと認めてて、でもそれに甘える自分を許さない。
その引いている一線が他人も入らせない境界線になってしまっている。
臆病で寂しがりやだけど勇敢な白虎。
と、勝手に偶像化してみました。
[PR]
by tyrano | 2006-01-23 22:22 | 亜細亜映画

気になる事

んーと、Aliveのオフィシャルの中のForumで、アンドリューに関するツリーがいくつかあるんです。(ファンサイトで登録(無料)している人しか見れないので、そこらへんは含みおきを。)

「Andrew Lin Owes Me Money」というタイトルのツリーなんですが。。。
殆どが英語でやりとりなので、もう私のように英語力のない人間は直訳しかできないもので、隠語とか無理なんですよ。で、このツリーの単語がもうどう訳したらいいものか?
タイトルだけ素直に訳しても「アンドリュー・リンは私からお金を借りています。」と言う事で。
内容は、想像の話?みたいな感じ。
私も妄想話をこのブログに書いているので、人の事いえないのですが、多分そんな類のこと?
どこからどこまでが本当の話か全然わからないので困ってます。

うー、もやもやして気持ち悪いです。
まあ、自分の英語力がないことを恨むしかないんだな、きっと。
[PR]
by tyrano | 2006-01-23 19:51 | 尹子維

レギュラーの香港あるある映画探検隊!

朝日放送 15:30 日曜スペシャル
「レギュラーの香港あるある映画探検隊!」
今日放映ですね。
どうなってるでしょうか?もう、リアルタイムで見れないのにドキドキしています。
とりあえず、「待て!」の状態。
[PR]
by tyrano | 2006-01-22 09:37 | 亜細亜映画

気になっている俳優のおさらい Part2

は行
パトリック・ツェー(謝 賢)
観た出演映画:少林サッカー 、etc...
私 の 感 想:ニコラス・ツェーのパパです。すごい昔から活躍しているこてこての俳優さん。
このおじさんの私服姿ったら、もう、ふっとい金鎖ネックレスに黒地に花柄シャツと白パンツ。脱帽ものです。
ピーター・ホー(何 潤東)
観た出演映画:映画じゃなくてドラマ「風雲シリーズ」
私 の 感 想:作品でやってるイメージが、陰のある現代的な青年だったり、結構根暗な役の作品ばかり見てきたので、葉巻吸って後輩たちに優しい先輩だというプライベート系の話が信じられない。中堅俳優としては、着実に演技に厚みが増してきて中々いい役者になってきたなあと思うこの頃。
フランシス・ン(呉 鎮宇)
観た出演映画:電脳警察サイバースパイ、ジェネックスコップ、白髪魔女伝、溶屍鬼、etc...
私 の 感 想:いまどき「ちょい悪オヤヂ」が流行だとかいってるけど、私のツボは「激悪オヤヂ」なんだなあと、この人他今回のセレクトオヤヂを見て確認中。切れぢになりそうなほど眉間に力が込められるオヤヂLOVE!

ら行
ロイ・チョン(張 耀揚)
観た出演映画:ブルー・エンカウンター、拳神-KENSHIN-、妖獣都市 香港魔界篇、etc...
私 の 感 想:この人モデル出身だそうです?体が体が・・・、もう、俺の体を見やがれ!!!って感じの野郎です。でもなんとなく凄みがあって、存在感があって厚みがあって好き。
[PR]
by tyrano | 2006-01-20 21:40 | 亜細亜映画

気になってる俳優のおさらい

私の大好きな香港俳優で、ここではあまり話題に上がってなかった人を書き出してみよう!

いっぱい居すぎて探すのが大変なので、ここは亜州明星総覧さんを活用します。
こちらはあいうえお順に明星が紹介されているんで、そこを順に辿って行って私が目をつけている明星をピックアップ。

あ行
アレックス・フォン(方 中信)
観た出演映画:風雲 ストームライダーズ、ダブルタップ、爆裂都市、etc...
私 の 感 想:渋くて迫力のあるおっさん。こんなんが上司だったら怖くてかなわん。
アンソニー・ウォン(黄 秋生)★★★
観た出演映画:黒白森林、無間道1~3、東方三侠、野獣刑事、レジェンド・オブ・ヒーロー 中華英雄、etc...
私 の 感 想:さっきも渋くてとか言ってた私だけど方中信も黄秋生とも2歳しか違わないんだわ。このおっさんは上手いよ、味があるよ、不思議とおされっぽくかんじる。
イーキン・チェン(鄭 伊健)
観た出演映画:欲望の街 古惑仔シリーズ、ヴァーチャルシャドウ 幻影特攻、東京攻略、特攻!BAD BOYS、etc...
私 の 感 想:なんかやる気なさげなんだけど、どこかがかっこよく見えるんだこの人。シティドラマにぴったりという感じ。なにかとヲタ臭さで引き寄せられる。

さ行
サイモン・ヤム(任 達華)
観た出演映画:フルタイム・キラー、ファイナル・ロマンス、ムービング・ターゲット、etc...
私 の 感 想:ああ、おじさんばっかりだ、が、おじさんは味がある。黒系映画によく似合うんだまた。
サム・リー(李 燦森)★★★
観た出演映画:メイド・イン・ホンコン、スイート・ムーンライト、ジェネックスコップ、トランサー -霊幻警察-、etc...
私 の 感 想:ジェネックス明星のうちの一人ですね。サムちんはおされでかっこよくて面白い奴。じつはジェネックスコップで一番初めに好きになったのがこの人でした。
ジミー・ウォング(王羽)★★
観た出演映画:斷腸劍、大刺客、片腕カンフー対空飛ぶギロチン、etc...
私 の 感 想:すごいパワフルで捨て身の世界を作ってくれる別世界の人。
スティーブン・フォン(馮德倫)★★
観た出演映画:美少年の恋、詩人の恋 妻と愛人、白髮鬼、鉄拳高 同級生はケンカ王、etc...
私 の 感 想:ちょっといも臭いけどどこか色気があって憎めない、犬系なのかなあ?

た行
谷垣 健治★★
観た出演映画:ドニー・イェン COOL、ドリフト、フィスト・オブ・レジェンド 怒りの鉄拳、etc...
私 の 感 想:俳優さんじゃなく、スタントマンそれも日本人のです。この方も香港で頑張って今ではスタント監督をつとめるほど。ドニー・イェンと親交が深く、日本の映画でもアクションに携わってます。結構気づくとスクリーンで吹っ飛んでる姿をよく見ます。実力を伴って活躍の場を広げてきたこのような人が私は大好きです。
[PR]
by tyrano | 2006-01-18 11:08 | 亜細亜映画

葉山さんの出演番組がああああ

葉山 豪=のオフィシャルブログ

に、1月22日に出演する番組の詳細が構成作家のumiさんから寄せられてました。
詳しくは「生い立ち 14」のコメントを参照ください。

で、で、で、でぇぇぇぇぇぇぇ、えーーーーーん(泣)
この番組の放送は関西地方だけ!とのこと。もしかしたら別の日に他の地方でもするかもというお話でしたが、所詮ここは山形さ・・・。フッ(脱)
せっかくヒロさんがメインで?レポートする番組で、ALIVEも出るって言うし、テレンスはアカペラで歌うって言うし、アンドリューはカンフーするのか?ジャッキーもジャッキーパパも出るんよ!「カンフーハッスル」の出演者って、誰?誰?小龍女と楊過のカップルか?なんで、こんなおいしい番組が山形ではオンタイムで見られないんだ。日本の番組でヒロさんが2時間も出演してて?、ALIVEが出演するんだぞー、テレンスが歌うんだぞー、アンドリューがカンフーするんだぞー。ああああああ、もう、もう、どうにでもしてくれ。

このショックから立ち直るために、私はどれだけのエネルギーを費やさねばならないのだろう?
とにかく、今は、遅れてもいいからこちらで放送してくれることを心から熱望しやまないのである。もし、番組の放送がわかったら、DVD+HDレコーダーに正確かつ慎重に予約を入れ、勿論番組放送時は録画されている事を確認しながら一回目の至福のときを味わい、次にDVDに書き出し永久保存版として今までにないくらい力のこもったラベルをデザインし、もし、ワンコピーロックがなければ念のためもう一枚DVDを作成し、その後、DVDの録画状態の確認のため二度目の至福のときを過ごすだろう。勿論録画精度は最高のものを選択しておくのだ。

こんな私が不憫だと思うのなら、地方局様、放送お願いいたしますです。
[PR]
by tyrano | 2006-01-16 09:46 | 亜細亜映画