好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すんごいびっくりした

今日は本当にまいったよおお。
きいてくれよー、泣いちゃうよおお。

私は今日夕方5:45、交通量の多い交差点で車の運転席に座り信号待ちをしてました。
先頭に止まっていたので、青に変わったのを見て普通に発進して、普通に直進していました。で、向こう側の横断歩道にさしかかろうとした時、いきなり中学生の男の子の乗った自転車が左側から横断歩道を渡ろうとひょいと飛び出してきました。勿論その子の進もうとしている信号は赤。先頭で交差点を抜けようとしている私の車は、思ったよりもスピードが出ていて、それ以上にこの交通量の多い、この時間に、堂々と信号無視をして突っ込んでくる馬鹿な奴が居るなんて想像だにしていなかったもんだから、完璧頭は真っ白!!!とにかく床を踏み抜かんばかりにブレーキを踏んでいました。ABS装備の車だったので、急ブレーキ特有の「キーーーーーーー!」という甲高い音はさせず、不気味に「ご、ぐお、ごごご」という音とともに車は止まりました。
右足のふくらはぎがこむら返りを起こしそうな、いやあな硬直、目の前にはぽかあんとした顔の中学生。
「よかったあ、ぶつからずに止まれたあ」(心の中で何回もリフレイン)
このばか、なんか言わんなんないぞと思ったけど、あまりの馬鹿面とこの激込み交差点で急ブレーキをかけて止まった恐怖(カマ掘られたか?大丈夫か?)でパニクってるうちに、その中学生、普通に車が走ってる、私から見て反対車線を堂々と赤信号無視で渡っててしまいました。
今思うと、車から降りていって首根っこ捕まえて、すぐそばの交番まで一緒に連れてってお説教してやった方がよかったんじゃないかと思うのですが、あの時は、とにかく、本当にびっくりして何も考えられなかったというのが真実です。飛び出しで子供とか引いちゃった人は、きっと茫然自失で何があったかわかんないんだろうなあって、今ならそう推察できるけど、私は、もう、ぶつからないで済んだというのが、びっくりの後に来て、その後あの馬鹿面を見てしまって、こいつには何を言ってもわかりゃあしないと一瞬にして判断してしまいました。
あんな、馬鹿な奴を一人で自転車通学させるんじゃない!!!野放しにしている学校が悪い!

そして思ったのは、精神的ショックは寿命が減るよりも、美容に悪いということ。きっとしみしわが増える要因になったわよーゴルアア。

もう、誰か何とかしてよ、この精神状態。
HELP ME!!!
[PR]
by tyrano | 2005-10-27 22:50 | 色々

ドニー・イェン アクション ブック

まだ読んでいないんですけど、届いただけでワクワクしてるので取り合えず書いてます。
で、困ったことがひとつ!DVD付きの本なんですけど、開けるのが勿体無い。技術書とか付録によくある、ビニールの袋に入って糊付けされているので、一旦開けちゃうと本とDVDをバラで保存しなくちゃいけない。だって、DVDを元の袋に入れるとなんかの拍子にほろけそうだもの。やっぱりケースを用意してディスクを収めとかないと駄目だよね。

あああ、結構マニアックな(すいません、これ買ってる時点でマニアック)内容なので、かなり興奮気味の待て状態です。きっと、ドニーってダレよ?の世界の人の方が人口高いに決まっていますが、今やってる「セブンソード」とか、ちょっと前の「HERO」と言う映画なら知ってる人も多いと思うので、これらの映画のキャストをもう一度チェックしてもらうとわかるかな?

とりあえず、今晩ゆっくり読めることを祈って、今は我慢です。
[PR]
by tyrano | 2005-10-26 10:19 | 亜細亜映画

風雲2観てます

これです。
風雲2

微妙に配役が変わっていて、まだ最初の2話目だから違和感ありあり。
風(チウ・マンチェク)が短髪になったのはいいけれど、雲(ピーター・ホー)のヘアスタイルがかつらばればれですのは何故でしょう?
結構、前作との間があいてしまったので、ちょっとあやふやーな所があるけど、楽しく観れそうです。やっぱり、狙いはピーター君の冷たい眼差しの中に秘めた誰にも負けないよー僕は、、、のパッションかしら?

現在レンタルDVD一枚目半ばなので、二枚目に行くころにはノリノリになっていると思われ。
デハー
[PR]
by tyrano | 2005-10-25 00:51 | 亜細亜映画

パキスタン大地震

とても遠くで実感のない国での地震だと思っていました。

でも、カシミール地方と聞いた途端、行きつけのインドカレー屋のオヤジの顔が浮かびました。
今年の夏、長い期間お店が夏休み(里帰り中との貼り紙)だったので、帰ってきたオヤジに「実家はどこなの?」と聞いたら「わたしのうちカシミールね。そんなに暑くないよ。デリー40度合ったけど、カシミール25度だった」とそんな会話を交わしていたから。
「カレー屋のオヤジ帰っちゃったかなあ?」「行ってみるか?」と、旦那と行ったら案の定貼り紙が。
「インドパキスタン大地震の為帰省中です。来月上旬には戻ってきます。」
この貼り紙を見た途端、今まで切れていた私とパキスタンが細い線で繋がったような気がしました。知り合いの知り合い(まったくの他人だけど)地震で酷い目にあってるんだ。怪我とか病気とかしてないといいよなあ。オヤジ持てるだけの物資を持って、苦労して実家に向かってる?着いたかなあ?大丈夫だろうか?家族全員無事だといいなあ。明るい顔をして、戻ってきて、またナン焼いて欲しいなあ。(結局食い気に繋がるのかい)
でも、本当に何か自分にできることはないかと切実に思いました。
明日、少しだけだけど募金をしてこようかと思ってます。
[PR]
by tyrano | 2005-10-17 22:48 | 色々

薔薇の編み方

usakoさんの質問に答えるべく
いやいや、ただ単にノリで作ってるから編み図作っておかないと、後から同じものができないので、てきとーな記号で、てきとーに作ってみました。

1段目から9段目はずーっと同じ糸で
10段目は縁かがりの細編み用の糸で

1段目
編み始めの毛糸で二重の輪を作り、細編み12目を編み、糸の端を引き絞り輪にします。
c0031784_21223068.gif


2段目
鎖1目で立上り細編み1目、鎖5目編んだら、一目飛ばして次の目に細編み1目、でまた鎖5目 4目と繰り返して、花びらの基を編みます。
c0031784_21254878.gif


3段目
鎖1目で立上り、2段目で作った花びらの基1個の輪の中に、細編み1目、中長編み1目、長編み3目、中長編み1目、細編み1目を編みいれる。
これを花びら6枚分繰り返し。
c0031784_21283851.gif


4段目
今度は内側に緑の二重丸のところをすくって、花びらの基を作ります。
2段目の様に編みますが、鎖は4目 3目にします。

5段目
3段目と同じように花びらを編みますが、長編みを2目にします。

6段目
4段目と同じように花びらの基を作成しますが、鎖は3目 2目です。

7段目
5段目と同じように花びらを編みますが、長編みを1目にします。

8段目
鎖8目+長編み立上り分の鎖3目

9段目
8段目の鎖に長編みを8目編み、長方形になったら端っこと端っこを糸でかがってまるく、くるんと花の芯になるようにまとめます。

10段目
一番外側の花びらの編み始めのところから、細編みで螺旋を描く様に、花びらの縁を編んでいきます。9段目は縁取りしません。

端糸の処理が面倒だったので、みんな長めに残して根元で一回結んでから三つ編みしました。

以上です。
ちゃんとした編み図もかけず、説明も下手ですが、なんとかなるでしょうか?

すいません、鎖長かったみたいです。一目ずつ減らしてみてください。
[PR]
by tyrano | 2005-10-16 21:38 | 編み物

薔薇の髪ゴム

作ったので、覚書

c0031784_13481944.jpg
赤と黒と白の中太毛糸を鉤針編み。
ストレス発散に一個につき30分ちょとで編み編みしました。
イメ-ジとしてはエキゾチックな下娘にと。
今度はパステルカラーで上娘に。
[PR]
by tyrano | 2005-10-14 13:50 | 編み物

彼(テレンス)に言っときます、の一言で

大変失礼をしまして、すいません。>葉山 豪 様
純粋に、同国人として香港映画で素敵な活躍をされていることに大変感激していますと伝えたかったのです。
なのに、気を使っていただいて「彼(子維)に言っときます」の言葉で、一瞬私の脳みそはホワイトアウトしてしまいました。
そして「家も近いんです」の言葉で、葉山 豪 様がテレンスの玄関ドアをノックしている映像が浮かび、「Hi」と言いながらテレンスが玄関から顔を出す。

で、何をどういうんだろうと考えたら、もう、焦りまくりで(汗)

変な奴なんです。すいません。
ここ、読んでいるかわかりませんが、謝りまくりです。
[PR]
by tyrano | 2005-10-13 21:46 | 尹子維

ALIVEnotDEADサイト内の画像使用許可を願い出た

alivenotdead.com
にある画像をこのブログで紹介したくて使用許可を出してみた。

最初はCONTACT USでFormからSendMailされる方法でやりたかったんだけど
うまくSendされないので、しょうがなくQ&AForumで聞いてます。
(たぶん正式な返事はまだ来てない。)
あまり、大々的にやりたくなかったんだけれど、まあ、SendMailが正常に動かないので諦めてしまった。

一応ネット上で他のサイトの画像等を引用する際は、こうすると大丈夫ですよーというガイドラインがあるのだけれど、やはり芸能人さんのサイトの画像ともなるときちんと許可を取らないと気持ち悪いし、と小心者の態を露にしている所です。

全部使えなくても、数点でいいから使用許可降りないかなあ。。。
日本語サイトだから向こうも確認するのが大変で、やだっていうかもね。
まあ、駄目もとだからやってみただけー。
気長にレスを待ってみようっと。
[PR]
by tyrano | 2005-10-12 21:32 | 尹子維

葉山 豪さんのブログを見つけた

HIRO HAYAMA OFFICIAL BLOG
ふらあっと、色んなリンクを辿って行ったら見つけました。
台湾・香港で活躍中の俳優さんです。
新香港国際警察でも犯人役で出演されてました。
なんとなく、ふへへへと嬉しくなってしまったので、
コメント書き込みしてきてしまった。

モデルさん出身だそうで、なかなかスタイリッシュでワイルダネス。
髭のせいか男臭い感じ。
もしかして髭そったらかわいいかもーと思っちゃいましたが。

これからも、ちょこちょこ見に行こうと思ってます。
[PR]
by tyrano | 2005-10-12 14:05 | 亜細亜映画

aromaがあってよかったなあと思った時

昨年、初めて一緒にお仕事をする会社さんで数度目の打合せがある
その前日からえらい胃が痛くて胃薬を飲んでも効きゃあしなかった。
ああ、もう、なんでこんなに胃が痛いんだろう。まあ、緊張とストレスから
きていることは分かりきってたけど、それでも正直辛かった。
せっかちな私は打合せ時間の20分前に現地に到着した。
打合せ先のビルの隣に、「カリス成城」というアロマテラピーのお店が
あることに気づいた私は、空いた時間でひやかしに行ってみた。
やっぱり名のある所の精油は高いなあ、などと思いながらブランドごとに
香りが違う事に感心していた。
「あ、なんだ?」、ふと気づいたら胃痛が軽くなっていた。
その時嗅いでいたのはラベンダー。
どこのブランドにも必ずあるポピュラーな精油。
この時は、その影響が信じられずとりあえずその場を離れ、立ち読みでも
と本屋へ向かった。
そう、10分もしないうちに、また、胃が自分の存在をアピールしてきた。
そこで、もう一度ラベンダーの香りを嗅ぎにお店へ向かった。
そしてもう一度
「?!」
やっぱり胃痛が軽くなる!
思わずここで、ラベンダーの精油(サシェ付き)を買ってしまいました。
その後トイレでハンカチにつけた後、香水のように手首につけて
辛くなった時は何気に香りを嗅いで乗り越えました。

香港映画にも「ラベンダー」というのがあって、これも恋人を亡くした
心の痛手をラベンダーの香りで少しでも癒そうとする女性が出てきます。
アロマテラピストと言う設定なのです。
映画全編に渡ってラベンダーがキーポイントになっています。

ラベンダーの精油には
心でも体でもバランスを失った状態をバランスの取れた状態に回復させる
と言う効能があるので、この時の私のストレスに効いたのかな?
と思っています。ラベンダーのサシェはPCの所に置いてあって、香りを
楽しんだり、肘置きになっています。便利便利。
[PR]
by tyrano | 2005-10-12 09:32 | 芳香療法