好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おめでとう!彦

9月30日です。
31歳のお誕生日おめでとう、ダニエル・ウー(呉彦祖)!
そして、私。(おめでたくないけど、自分)

やっと三十路αなんですね。
まだまだこれからいろんなことが出来る歳だわ。
きーーーー!うらやましい。
私も彦プラスん歳だけど、新しいことに気後れしないで
やっていきます。(性格上、あんまり気後れしないけど)

この頃、香港で日本の漫画を実写映画にしたのが話題ですが、
なんか、有閑倶楽部の菊正宗清四郎のような風貌と性格に、
すごい真面目でなんでも一番じゃないと気がすまない
(っていうか、病気をした母親のためにすごい頑張ったらしい)
彦の性格が重なって見えてきて、ALIVEで実写有閑倶楽部が
出来ないかと思ってます。
(歳が厳しいね、主人公全員学生だから。留年してるけど)

彦(ダニエル)が清四郎
子維(テレンス)が松竹梅 魅録
コンロイが剣菱 万作
連凱(アンドリュー)は美童
んー、彦と連凱逆でもいいかなあ。

剣菱 悠理の母親にマギーQを持ってきたいと思った私は鬼畜?
あ、カレン・モク(莫文蔚)でもいいかも
可憐にスー・チー(舒淇)かなあ、ケリー・チャン(陳慧琳)の方がいいか。
野梨子はビッキー・チャオ(趙薇)もしくはジョウ・シュン(周迅)
肝心の悠理がねえ、誰がいいでしょう?
Twinsでも持ってきますか?

どーも女性陣は難しいです。
なにせ、あまり興味がないので。

みなさんどんな配役浮かびますかね?
ALIVE縛りじゃなくてOKっす。
[PR]
by tyrano | 2005-09-29 23:37 | 尹子維

主催者ってだれなんだろう?

alivenotdead

何回も紹介してきたALIVEなんですが、おさらいで
メンバー
ダニエル・ウー(呉彦祖) 俳優
テレンス・イン(尹子維) 歌手志望?俳優
アンドリュー・リン(連凱) 俳優
コンロイ・チャン(陳子聡)俳優
の4人で結成されています。

もともとは、2004年にプラズマテレビのイメージキャラクターを
4人でやったことがALIVE結成のきっかけのようでした。

今日、ALIVEのサイトにダニエルのメッセージが載っており、
そこにはテレンスがリーダシップを取って、このサイトのインフラを
整えているような発言をしていました。
このプロジェクトは、発足当時から本人達が思っていたより、
想像だに出来ぬほどの反響を呼んでいて、ファンの皆から
多大な支援を受けているとメンバーは(多分)嬉しい悲鳴を
上げているそうです。

そしてそういわれて見れば、このALIVE Projectでは終止ご機嫌で
登場しているテレンスの姿が見られます。
自分が先頭を切ってやっているプロジェクトが、ファンから多大な支
持を得られている事は非常に喜ばしい事なんだろうと勝手に想像し
ています。
また、本当は歌手志望で入った芸能界で、もっぱら俳優業での活躍
がスポットライトを浴びていたので、このプロジェクトによってずっと
歌いたいと思っていた気持ちを発散させる事が出来たのも、テレンスが
ご機嫌でいられるファクターだと思います。

こんなことを考えているうちに、この主催者ってテレンスなのかな?
とか考えましたが、実際誰なんでしょうね?
さすがに芸能界のことなので、どんな仕組みになっているかわから
ないし、サイトのあちこちや中華芸能ニュースの片隅には、
メンバーがお金を出し合ってレコーディングしてると言った内容の
事が書いてるので、発足当初はあまり組織立った状態ではなかったの
かなあ?仲間内の盛り上がりでやっているんだろうなあとしか
まあ、考えられませんね。

メンバー皆本業も忙しそうなので、体だけは大事にとにかく
細く長くでいいからALIVEの活動を続けて欲しいと思ってます。
[PR]
by tyrano | 2005-09-28 11:33 | 尹子維

ものを拾えるって素晴らしい!

水泳してます。
忙しいから正味30分集中して泳ぐだけだけど。
でも、格段に体の調子(サイズ)は違います。

腰痛で腰を曲げ伸ばし、立つ、歩く、全ての動作に支障をきたしてた頃に比べると、
現在は布団の上げ下ろしも出来るし、物を拾う動作もそんなに苦じゃない。
長く机に向かって座ってても重苦しい痛みに耐えることもなく、快適です。
まだコルセットしてるので無理は禁物と自分を戒めています。

泳いでいても、一ヶ月前には50m泳いだだけで腰が苦しくなってましたが
ここんところはバタフライ25mできますね。もうちょっと、まじなバタフライは
お預けにしておきます。平はなんとかまじめに泳げるかなー?程度。
しょうがないのでもっぱら、バックとフリーで泳ぐ。
ここで、嘆息。。。前から遅かったフリーが、もう、駄目みたいですね。
バックとかわらないですタイムが。レースに出るわけじゃあないけど、
コーチの付くコースに参加するには大体このくらいのタイムで泳げないと
辛いよなあっていう目安が自分にはあって、フリーは故障前からぎりぎりの
タイムだったのが、いまじゃあダメダメ。かなりへこんでます。
バタ足がほんとに出来なくなった。バックのバタ足は苦じゃないのに、フリーの
バタ足はどう動かせば進むのか、全然わからない。
相性が悪いんでしょうね、フリーと。あきらめー。

このまま無理をせず、少しづついきますわ。
[PR]
by tyrano | 2005-09-17 12:05 | 水泳

鉄拳高 同級生はケンカ王

鉄拳高 同級生はケンカ王   2002年・香港

監督・製作・脚本:王晶/バリー・ウォン
アクション監督:程小東/チン・シュウトン

キャスト:謝霆鋒/ニコラス・ツェー ,馮德倫/スティーブン・フォン

今回のこの二人、ニコラス(以下ニコちゃん)は元ケンカ番長、スティーブン(以下ステちゃん)は
優等生の友情を書いたハイスクール映画です。

元彼女に不純異性交遊の罪を着せられて有名進学校から退学になってしまったステは
執事の聞き間違いによって、某不良高校に編入した。
ここはすべてタイマンでカタをつけるという暗黙の了解があり、外部の影響は
もとより教師からも手出しできない決まりであった。

転校初日、案の定いちゃもんをつけられタイマンに引っ張ってこられたステちゃん、
あっけなくKOされてしまいました。KOされたステちゃんを心配して付いていたのが
ニコちゃんとひそかにステちゃんに思いを寄せる女の子。
自分をふがいなく思った思ったステちゃんはニコちゃん(前ケンカ番長)に
ケンカをならうことに。そしてその代償にニコちゃんは勉強を教えてもらう。

でさー、でさー、確かにボンボン役がはまるのよステちゃんは。
で、クールガイ役はニコちゃんでOKなんだけど、あんまりアホに見えないんだよね。
でも、役的にはアホじゃないとはまらないのだ。

この作品自体アイドル路線ばりばりの作品だからしょうがないけど。
クールに決めすぎるニコちゃんの鋭さばかりが浮きだってしまって、
実は勉強すると賢かったんだっていう結末でも出てくるのかしら?
と、思ってたんだけどそうでもなかったなあ。

アクション監督は、やはりチン・シュウトンだけあって、血なまぐさいアクション、
結構どきどきしながら見れた。見せ場、見せ方、広げ方、集中、うまいなあ。
でも、役者がまとまりすぎてたかなあ。

今回はそう、可もなく負荷もなく、さらっとニコちゃん流しで楽しめました。
面白かったよー、普通に。
[PR]
by tyrano | 2005-09-17 11:42 | 亜細亜映画

仕事のお供にクラシック

仕事をバンバンこなさなければいけないので、頭を高回転にするために
リストあたりの超難易ピアノ曲が聴きたくて、フジコ・ヘミングウェイの
CDを借りてきました。
「ラ・カンパネラ」や「ハンガリー狂詩曲」などが、一般的で私も大好きです。

昨日、借りてくるのを待ちきれずにネットでストリーミング配信されていないかと
探してみたら、MIDI音源のものや、サイトオーナーが生録したmp3などが
あって試しに聴いてみました。

すいません、はっきり言ってMIDIは音楽じゃありませんでした。
楽譜どおりに機械が音を鳴らしている。それだけの音でした。
そして、素人さんが演奏したものは録音状態や、技術的なところで
私が聴きたい音ではなかったです。

びっくりしたことに、私にとってグランドピアノは打楽器じゃなくて
弦楽器でもありました。
タッチで同じ鍵盤から繰り出される音が千にも万にもかわります。
音の出し方自体がピアニストによって全然違うんですね。
特に和音がよく鳴らされ主音になっている曲、んー「月光」とかが
耳なじみがあって分かりやすいかもしれません。
私の経験から紹介すると、いつも、ラジオやテレビから流れていた和音の
響きと、YAMAHAの先生が弾いてくれたときの和音の響き、
日本で有名な女性ピアニストがCMで引いた曲、この3曲全部、
和音の響き、重なり方、音のなじみ方が全然違ってました。
というか同じ和音に聞こえない!びっくりしました。

そして今聴いているフジコ・ヘミングウェイのピアノの音は、
壮大な広がりときらきらときらめく音の転がり、低音の包括的な
懐の深さ。凄く聴いていて気持ちのいい音の集まりです。
偉大な演奏者の演奏、本当は一度でもいいから生で聴いてみたいですね。
[PR]
by tyrano | 2005-09-16 15:26 | 色々

なんでお前が死んでるんだよ

今年、中学校同年会の物故者慰霊祭がありました。
あいにくスケジュールが合わず、お金だけの参加でした。
その報告として式次第と物故者の名簿が送られてきました。

唖然としたのはその人数。

中学校の同学年約300弱のうち14名が既にこの世にはいないと。
団体で事故にあったわけでもないの。
開催前から、おおいよねえとは思っていたのですが、実名が
載った名簿をもらうとやりきれない。

14名中男が13名、女が1名。

みんな、40歳にもならないうちにというか、私が知ってる限りでは
20代前半までに殆どの方が命を落としていた。

こうやって名前を眺めても顔を思い出せない方も居るが、
思い出してもそれは、中学時代の顔である。
余計若いうちに逝ってしまった事が残念である。

ケンカをしたり馬鹿話やくだらない小競り合い、なんとなく知ってる
そんな関係の人ばっかり。同じクラスになったことのある人も
多分3,4名ほどいる。殆どが男だからこんな感じ。

「なんでお前が死んでるんだよ」
こんな言葉しか出てこない。
思ったよりダメージはでかいのかもしれない。

このほかにも高校、大学時代それぞれ一人ずつ大事な友達をなくしている。

多すぎる。
早すぎる。
どうしてなのか、誰か私に教えてくれ。
[PR]
by tyrano | 2005-09-14 23:22 | 色々

異文化交流???

あちこちに迷惑かけまくりで大きい体を最高にちぢ込ませています。
わかんなーい、ごめんなさい\(__ ) ハンセィ
と、今度からはすぐに白旗振ろうと思ってます。
[PR]
by tyrano | 2005-09-14 13:42 | 尹子維

まだまだわかんないことばかり

中国語で頂いたメッセージ、簡体字でした。
それに繁体字で返していた私、ふうう。

知らないもんだからめちゃくちゃやってるな。
救いは「なんとかわかるよ」(ニュアンス訳)
と返事が来たこと。

もしかしてALIVEの面々は簡体字で書いてるのかな?
英語と両方書いてくれてるので、なんとなく意味は通じてた。
もっと悩めよなあと思うが、そんなことに心血注いでいると
仕事が煮詰まりすぎて、逃亡してしまう恐れありなので適度に流すべし。

そして気になるのが、ALIVEのサイトには中国語圏、日本語圏、英語圏の
人々が集まってるもんだから、英語の人は中国語や日本語で書き込まれると
文字化けして見られなくなってしまっていること。

基本的に、中国語と英語のメンバーなのだから、サイトオーナーは両方
サポートしてるようですが、ファンのブラウザはそうは行かないですよね。
日本のファンは情報を集めるため必然的に中国語、それも簡体字、繁体字、
両方とも組んでいる人が殆どなので問題はないのですが。

でも、文字化けして見えないよーって誰か書き込むと、ちゃんと優しい人が
色々フォローしてくれてる(勿論ファン同士)
こういうのを見てると、別に言葉ごとにツリーを分けなくても、ちゃんと
やっていけるんだなあと感動しちゃう、いいなあ。

で、最後に残る問題は、自分の語学力でした。
まじめに英会話教室を探している今日この頃。
[PR]
by tyrano | 2005-09-07 23:55 | 尹子維

Hello of Terence or ALIVE fan of you//尹子維 也如 ALIVE愛好者的諸位你好

URL of this site was written in Forums of Alive not dead.com.
Therefore, the person in the sphere in English might possibly come and the
person in the sphere of Chinese come for exclusion.
It made up one's mind even if it wrote in and the greeting.

...friend.. welcome of me.
It is glad to obtain the friend who can share "Terence's fan".

我的朋友,歡迎!
能得到能共同所有「尹子維 愛好者」的朋友很高興。
[PR]
by tyrano | 2005-09-05 23:35 | 尹子維

慌てちゃいました

なんと、上海の方がコメントを残してくださって、とりあえず
「You are welcom!」という意味になって欲しいと思う
英文と中国語で返信したんですが、通じるのでしょうか?

いやあ、まいった、まいった。
まじめに語学の勉強が必要だ。
[PR]
by tyrano | 2005-09-05 23:26 | 尹子維