好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可愛い毛糸見つけた

c0031784_0335360.jpg

初のニットカテゴリの書き込みです。へへ。

この頃、編み物したいと疼く指を誤魔化していたのだけれど、手芸屋さんに
ゴムひもを買いに行った時に見つけた毛糸が可愛くて、つい購入しちゃいました。
一玉400円と、遊ぶにはちとお高い値段だったので、二玉手に取ったんだけど
まあ、ろくなもん編んでる時間もないし、小物だったら一玉で十分と結局一玉で
我慢しました。

で、編んだのがこの携帯用ミニバッグ。
簡単なモチーフ二枚と小花、細編みの取っ手と超イージーな作品だけど
毛糸が可愛かったのでお気に入りに。

今まで、単色の毛糸しか使った事がなかったけど、こういう配色の毛糸も
可愛いんだなあと、いい毛糸に巡り会えた事に感謝です。

今は冬だから毛糸でいいけど、春先になったらレース糸で作ってみようと
思ってます。
[PR]
by tyrano | 2005-02-23 23:48 | 編み物

泳ぐ事は私にとって

スイミングの第一の目的としてダイエットを挙げていたんですが、この間
久方ぶりに体重計に乗って、雄叫びをあげてしまいました。
勿論原因はご想像の通りで、昨年夏以来、緊張感のない生活を送っていたら
いつのまにか、秋の美味攻撃、クリスマス、お正月、すべてと真っ向勝負で
戦って惨敗していました。真っ青ー(T.T)

でもねえ、だからと言ってスイミングの回数や内容をこれ以上ハードなものに
したくないと思ってるんですよ。向上心がないのかなあ?根性なしだからか?
まあ、理論的?に言っちゃうと、苦労した分だけの成果が還ってこない。
ここで言う成果とは、1.体重が減る、2.記録が伸びる、の二つが主な所。
かえって、これ以上の肉体的時間的負担のデメリットの方が、私には
何かと厳しいと思っちゃう。

と、いうことは、間食減らせー!夜つまみ食うなあ!食事はバランスよく!
なんて事になるんだろうなあ、ふみゅ。

泳いでると、本当に楽しくて楽しくて気持ちいいんですよね。
かなり悩みながら泳いでますが。
まあ、自分に記録が伸びなくても、マスターズに出られるような泳ぎが
出来なくても、自分が楽しけりゃ、健康の一端をになってりゃあ、それで
いいじゃないって、言い聞かせてるんですが。

自分を苛める事が好きな人が、一流のアスリートになれるとか
ナルシストが条件だとか、日曜にTVで言ってた人がいるけれど、
確かに集中して自分を追い詰める事が出来る人のほうが、上手になるのが
早いなあと思います。私は、あんまり疲れると何もできなくなるからとか、
できない事の言い訳をするのが上手?なのだなあ。
まあ、継続だけはするのだ。そのうち上手になれるだろうから。
[PR]
by tyrano | 2005-02-23 15:08 | 水泳

「クリスマスに雪が降れば」

正統派純愛少女漫画フウストーリー韓流映画、を、観ました。

もう、お話の筋は分かり切っていて、最後にはどんなに主人公が期待して
膨らませていたいた胸をぺちゃんこにされてもされても、HAPPY ENDに
なっちゃうのさと、開き直って観ていました。

不幸だった少女時代、クリスマスのイブに初恋の男の子と交わした約束を
12年間心待ちにしていた主人公のソンヒ(キム・ヒョンジュ)。
でも、やっと再開した初恋の相手スアン(パク・ヨンハ)に婚約寸前の
バイオリニストの恋人が居て、その恋人の為にソンヒの父の形見
ストラディバリウスを売ってくれと言う申し出に。。。
と言うあらすじなのだが、ここに韓国映画特有のSFネタが絡まってくるんですな。
不思議のエッセンスをどこかに入れる事によって、きっと、神秘性とか
偶然性とかを際立たせて、よりいっそう、メランコリックなロマンティシズムに
酔わせようとしているのかしら、なーんてついつい覚めた目で見ちゃいます。

主人公の女性キャラの設定が、絵に描いたような少女漫画風ダサイ女。
メガネで地味で、取り得がなく朴訥純真、これ以上の特徴を挙げられない程
枠に嵌められたストーリーであり、また、相手方もエリート美形金持ち青年と
言うわけで、ああ、私ってば心が汚れているので酔えませんでした、ごめんなさい。

ん、影のないストーリー、キャラにはまったく萌えない、嵌らない、シンクロしない
の、3ないな私。でも、客観的に観て突っ込みどころ満載の映画は面白いと思う
ので、この映画も嫌いではないです。
最後に、ネタばれてきな突っ込みになるので、知りたくない人は以下は
読まないでください。


























いくら神秘でSFが許されているからと言って、さあ、産まれたばっかりで
「名前はなににしよう?」という赤ん坊がしっかり歩行器に座ってるって
のはないだろうよー。一体何ヶ月名無しでいるんだ?この赤ん坊は?!
こんな、思わず突っ込んでしまうHAPPY ENDの締めくくりはないだろうよー。
と、腹を抱えて笑ってしまいました。
もうちょっと小さい赤ちゃんを使っておくれよ。もう、まったく。
[PR]
by tyrano | 2005-02-21 14:43 | 亜細亜映画

「ティラミス」可愛かった

ずーっと、軽いタッチの恋愛映画観ようと思ってて目をつけていた「ティラミス」観ましたわ。
主演のニコちゃんことニコラスツェー(謝霆鋒)とカリーナ・ラム(林 嘉欣)、
二人の可愛い事可愛い事ったら、もう一人でニタニタやに下がっていました。

話としては、突然の事故で死んでしまったカリーナのダンスにかける夢を
見届ける手伝いをするニコちゃんという設定なのですが。。。
途中で、ニコちゃんがタップを踏むシーンとか、ダンスシーンとかあったんですよ。
カリーナが憑依して踊っていると言う設定なのですが。
これがあからさまにニコちゃん本人がやってるところと、そうじゃないところの
ギャップがありありで、思わず微笑ましく感じたりとかしちゃいました。
いやあ、ニコちゃん硬いんだよねー、動きが。シャープでパワフルと言い換えれば
いいのかもしれないけど、目一杯力いっぱい踊ってますー、これ以上無理ですー(/_;)
という心の叫びが伝わってくるようなダンスでしたね('-'*)フフ
今まで観たニコちゃんの映画、「順流逆流(ドリフト)」「特警新人類(ジェネックス・コップ)」
の、ただひたすらかっこよくてニヒルでクールと言うイメージとは大分違うキャラ、
耳が聞こえず、朴訥で正直でちょっと普通の人っぽい感じ。
なので、シーンのちょっとした隙間に気の抜けた顔が覗いたりして、こんな顔も
するんだねー、おっさんくさくて野暮ったい、でも、これもニコちゃんなんだよなあ。
ニコちゃん迷にはたまらないショットが続出かも。

で、カリーナってこの人の「カルマ」でレスリーと共演していた人だったのね。
調べて吃驚( ゜_゜;)
「お、可愛い笑顔で、ほんにキュートっすねえ、お姉ちゃん」と、一人ごちて
ん、ん、若いもの同士はこういうほほえみで感情をつながないとねえ、
かわいいねえ、とおばさんにっこりしていたわよ。で、「カルマ」でしょ?
「カルマ」2回も3回も観ているくせに、あんまりにもイメージが違いすぎてて
全然、今もぴんときていません。いやあ、さすが女優ってすごい。
それとも、興味がなかったから覚えてなかったのだろうか?
んー?謎だ。

まあ、内容的にはニコちゃん迷の為の映画かしら?位に思って、
可愛けりゃあ許しちゃうわよー、とやにさがり、でも、ちゃんと
ホロっとさせてくれた作品でした。
[PR]
by tyrano | 2005-02-21 13:21 | 亜細亜映画

漫画「武打星 壱」 買っちゃった

本屋さんで漫画を漁っている時、「香港スタントアクション」という帯に引かれて
思わず買っちゃいました。
内容は、日本の少年がある香港カンフー映画に魅せられて、香港で
香港スタントマン・香港武師(ほんこんもうしー)を目指すお話。

今までは映画を見る側だったので、作る側からの目線なので
今まで知らなかったものが見えてきて新鮮です。
よくジャッキーの映画ではエンドロールにNG集を流していますが、
あれを見て無邪気に笑っていられなくなりました。武師の仕事は
とても大変で、映画「七小福」の中でも書かれていますが、体が
どんなになろうと「出来ません」と言えない世界。
言わない事が香港武師の誇りと、漫画の中では言っています。

細かい内容的には、脇キャラが実在の香港映画人をモデルにしてるのが
わかる人とかいて、「あ、もしかしてこのエピソードってあれモデル?」
とか、勝手に思ったりして楽しんでます。

あと、もひとつ嬉しいのが色んな単語を覚えられること。
武師(モウシー)、女侠(ノイハップ?ブ)、大哥(ダイゴー)、
日本仔(ヤップンチャイ)、etc
で、恥ずかしいことに「古装片」って「こしょうへん」と読んでいたが
「こそうへん」とルビが振ってあって、ほえーそうなのかということに。
ま、いろいろありました。

協力ということで「谷垣健治」さんという香港スタント協会に所属し
有名どころの映画に出演している方が作品に最後に数ページ
スタントマンになるまでの過酷な経験を語ってくれてます。
こちらもなかなか興味津々のお話でした。

次の巻を心待ちにしておりますわ。楽しみがまたひとつ増えました。
[PR]
by tyrano | 2005-02-02 21:51 | 亜細亜映画