好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泳ぎたい。。。

仕事が忙しすぎて泳ぎに行く暇がない。

週3,4日ペースで行ってるのが、いきなり1週間ばたっと行かなくなると
何がいやって、体重も少しは増えてるんだろうけど、それ以上に感じる
体の重み。だーるい、おっもい、しんどい、頭の疲労と体の疲労が均等を
欠いてるぞー。そう、仕事で忙しいって事は、一生懸命頭を使って、
体は動かさず、睡眠時間は平均4時間の日常が続いてるって事。
頭を休める為の深い睡眠を欲しているのだけれど、体があまり疲れて
ない為に脳の休む時間が短いです。しんどーーーー!
脳みそだけ回し車のハツカネズミ状態となっております。

こういう時は、無理にでも時間をとって一時間くらいゆったり泳いで
心身ともにリラックスするのが一番なんだよね。
で、体中の油分もさっぱり流してくる。
どうしても頻繁にプールに通ってるのが日常なので、油分の分泌が
活発ですね。で、睡眠不足が油分分泌に拍車をかけてるので、余計
体中のギトギト感が増徴されて、ぎぼぢわりゅい。
下手すると週3,4日は一日風呂二回生活のようなもんですからね。
若いもんには負けませんよー(負けてえーよーこんなところ)

あー、泳ぎてえよー、泳ぎてえーよー。
でも、せめてこのプログラムが無事出来て、次の一本のめどがたってから
じゃないと遅れているスケジュールに申し訳がたちましぇん。
はうううううう( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

と、泣き日記になってしまった今日であった。
[PR]
by tyrano | 2005-01-27 09:24 | 水泳

香港映画の好きな俳優Part 1


1.成龍(ジャッキー・チェン)
私の香港映画は、やはり?成龍から始まってます。
成龍の「少林寺木人拳」「蛇拳」などの古装片シリーズの映画は、
小さい頃テレビでやっていた「なんとかロードショー」でやるたんびに
かかさず観ていました。
スト-リー的には勧善懲悪ながら、なぜか毎回最後の悪者を倒した
後、喜びや達成感ではなく悲哀を感じさせる表情がちょっと写った
だけで終わってしまうと言う流れに、今でもですが不自然さを感じて
いました。余韻が、感情のなごりがないまま終わっちゃうというのに
どうも不満が残りますね。
彼のアクションには遊びがなく、いつもぎりぎりのところで勝負している
真剣のぎらつきが、いや真剣と言うより斧の重苦しい、でも寸断される
危うさが好きです。
んー、私の一押しは「ポリスストーリー1」ですね。
カンフーアクションじゃないけど、みんな頑張ってアクションしてるぞー
って感じが大好き。

2.李連杰(リー・リンチェイ改めジェット・リー)
カンフーが楽しくて「少林寺」を観、李連杰がかっこいいと悟って
ワンス アポン ア タイム シリーズを追っかけてしまいました。
小気味よい仕草。素早いアクション。切れ味のいいカンフー。
どれをとっても、さすが中国全国武術大会優勝経験ありの本格派。
アクションシーンがある度に、わくわくしながら観てしまいます。
裏づけのあるアクションは芸術作品ですよね。
「倚天屠龍記之魔教教主(カンフー・カルト・マスター 魔教教主)」
この作品金庸原作で、最初映画見てから原作を読んだんですが
はちゃめちゃ度合は映画の勝ちですね。まあ、騙されたと思って
観てみてください。勿論洒落のつもりで。

3.甄子丹(ドニー・イェン)
我が哀愁のマッハ王子ドニーちゃん。
決して上記の二人のように主役をはるのが当たり前の人では
ないのですが、やっぱりこの人のカンフーアクションも二人に
負けず劣らず素晴らしいものがあります。特に見物なのは、
李連杰と絡んだワンスアポンナタイムのシリーズ。
マッハ王子と異名をとるドニーちゃんの異様に早い連続キック、
絶対早送りしてるだろうと突っ込みを入れたくなるほどです。
これは、外伝の「ワンスアポンナタイム外伝 アイアンモンキーグレート」
でも観れます。素晴らしいお御足ですわ。
「新龍門客棧(香港英雄烈伝 ドラゴン・イン)」
でも、この映画ではその足が・・・。足が・・・でも素晴らしい悪役ぶり、
鬼気迫る最後の格闘シーン、身もすくむような目線で逝っちゃって
くれてます。ほかにも、この映画には見ごたえたっぷりの方々が
出演しているので、古装片好きな方どうぞご覧あれ。

さて、次は誰を書こうかな?
[PR]
by tyrano | 2005-01-26 15:36 | 亜細亜映画

テレンス(尹子維)ファンってば

あちこち、香港映画関係のサイトを探して尹子維ファンのHPを
お気に入りに登録してるけど、今の所、主にお邪魔してるの
2ヶ所だけっす。
やっぱり少ないんだろうなあ、尹子維のファンとしてサイトを
立ち上げてる人って。
それだけに貴重な存在なので、すんごいがんばってーって
心の中で叫んでいる。
お仲間がいらっさるぞーってだけで、すこたま嬉しいのでしゅ。

尹子維はメジャーな映画で何に出てるの?と聞かれたら、
「トゥームレイダー2」に悪役中国人で塔から落ちて死んじゃう人
「ニューポリスストーリー」の悪役Fire
の、二つでとりあえず説明します。
が!私的にこれ観てみてよーとオススメなのは
「漂流街」
ミュン♪(擬音)、なんとミッチー(及川光博)の子分役、
それもゲイという設定で出演してまーす。
ミッチーの爬虫類的な役どころと、尹子維の冷酷非情
感情のかけらもなさそうなブチギレ中国マフィア役が
素晴らしく引き立てあって独特の空間を作ってましたわ。
主人公よりも、この二人の出番だけを心待ちにして
観ていた気がする。

基本的に冷酷非情な悪役をやってる時の尹子維が大好きなので、
ひどい事をしてる姿を観て、ひたすら、うーーーーーーーっとり。
いや、私決してマゾじゃないし、愛のない暴力も振るわれたくないし、
あ、愛があってもやだけど。

それに、いろんな人のレポートを読んで、本当に尹子維って
優しい人なんだなあと心底感じられるんで、安心して酷い事を
しているのを観てられるんだと思う。
フィクションと思えるんだろうね、きっと。
素顔がクレバーに見えて、それもまた魅力だよなあ。

え、こんなネットの隅っこで、それも目立たぬようにこそっとだけど
尹子維ファンの皆様、がんばりましょうねー!ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
私も細々と、尹子維の事を書いていきたいと思ってますから。
でばでばー
[PR]
by tyrano | 2005-01-23 21:29 | 尹子維

泳ぎことはじめは

スイミングの成人コースに通うようになって、早2年弱。。。
ダイエットのつもりが意外と続いているけど、体重減少は
いつのまにかぴたりと止まった。
まあ、進歩もそれだけ遅いというか、あるところまで来たら
ぜーんぜん早くなんないでやんの。
大学の時まではなんとか50m泳げたと言う記憶があった。
まあ、それだけの力量だったのだけれど。
2年前、とんでもなくなった自分の体をどうにかする為に
スイミングに入った。フリーのコースで泳いでみた。
「信じられん!?!?!?」
25mも自由形で泳げんようになっていた。
「まじかよ?」
ああ、しょうがねえ、とりあえずウォーキングでなんとかすべえ。
と、当初は水の中でえっちらおっちら歩きました。
でもねえ、もともと泳ぐのは嫌いじゃなかったので、
一人で歩いてるのも寂しいし、開放されているコースに
成人用スイムの初級・中級・上級とあって自分にあったコースも
選べちゃうんで、初級に入ってみようかと試しにやってみた。
いやあ、本当に泳げなくなってんですね、この何十年間で。
やってみたら、きっついきっつい。
基本の練習がきつくて、こりゃあ中級なんて絶対およびじゃないぜ
と、思っていましたが、やっぱり集団レッスンってすごい。
負けん気なんて自分で感じてない割には、みんなやってるからと
ひーひー言いながらもバタ足、片手クロール、etcやっちゃうんだね。
なんだかんだと、同じくらいの年の人と友達になり、よりレッスンが
楽しみになっていつの間にか初級のちょっと上のコースへ。
水の中にいるのは本当に癒されるーと、しみじみ痛感するんだが、
でも、ここから伸びんのが大変なんですよ、まったく。

と、ここから先は次回に。
[PR]
by tyrano | 2005-01-20 23:33 | 水泳

テレンス(尹子維)に惚れた

香港映画をジャッキー・チェン、ジェット・リー、レスリー・チャン・・・と
気に入った俳優人が出てる物、といった具合に観ていたのですが、
ある時「ジェネックス・コップ」に出ている香港明星が可愛いよ、と言わ
れ観てみたら、悪役の中に尹子維が居ました。
 でも、その時は本当に悪役のそれも二番手役だったので目立ちも
せず(存在感はそこはかとなく)彦祖のそばに居ましたね。
この映画で、李燦森に興味を持ちしばらく李燦森の出ている映画を
観ていました。また、「美少年の恋」もこの頃観ましたが、ああ、ナル
っぽいロック歌手じゃあくらいのインパクトしか尹子維には持ちませ
んでした。
 じゃあ、一体何の演技で尹子維に惚れたかというと、
「マーシャルエンジェル」の変態金庫破りの尹子維
これ、自分でもびっくりするくらい明確にスイッチが入った瞬間が
わかりました。話中ではスパイダーという女の子の体と引き換えに
だったら仕事をすると言ったけど、聞き入れてもらえずお金で引き
受けろと強引に駆り出された尹子維。でも、うまくスパイダーを罠に
かけ自分の欲望を遂げる。で、そこで満足して引き上げるような設定
ではなかった。「俺の命はお前のもの」(うろ覚え)
とスパイダーに告げ去っていくが、スパイダーの危機に自分の命と
引きえに彼女を助け死んでいった。
この中の手篭めにした後の尹子維の演技を観て、カッチーンと
スイッチが入ってしまいました。
いい、いい、この壊れっぱなしの純愛野郎。寒気がするようなキャラ。
でも、誠心誠意惚れてるのがわかる。地が透けてるのか?
壊れっぱなしのヒールをやらせたら、こいつ以上のはまり役はないと
思わせるほど、魅力的なヒールを演じる尹子維の力量が
この短い出番の中に溢れかえってる感じがしました。
もう、駄目でした。この映画の尹子維が私に止めを刺しました。
これ以降、尹子維を見る度にニヤニヤ、ふにゃふにゃ。
どんなひどい悪役をやってても嫌いになれないどころか、惚れ度は
上がる一方です。素の?尹子維は実直な青年にしか見えないので
余計そのギャップに惚れてしまうありさまです。

さて、まだまだ、尹子維について語りたいことはあるのですが、
今回はこの辺で。今後も折を見て語って行きたいと思います。
[PR]
by tyrano | 2005-01-16 14:36 | 尹子維

下手の横好き、ん、文字通り!

一昨年の5月からスイミングのフリーコースに通っています。
なにせ、第二子出産後、命の危険を感じるほどデブってしまって
人間辞めますか?状態でした(今も大して変わらんが。。。)

さすがに2年弱ほど通っているので、根性なしの私でも
タイム関係なしに、自由形200m、平泳ぎ300m、バック300m
バタフライ25m(根性なしです)は連続して泳げるようになりました。
膝と腰に持病を抱えているので、ハードなトレーニングは出来ませんが
自分の体と相談して、ボチャボチャとやっています。

知ってます?水泳って、思ったよりも技巧的なスポーツなんですよ。
水をどのように蹴るか捉えるかで、速さが全然違ってくる。
どうしても根性がない私は、早く泳ぐために力を使わず、技巧的に
なんとかしようと取り組んできたのですが、奥が深い。
この間、アテネオリンピックがあったので、競泳中の水中映像を
見た記憶がある方も多いと思うのですが、水の抵抗を受けないように
しなやかにターンを決めている選手たちの姿、すごくない?
ターンひとつにも手間取っている私から見たら、やはりオリンピック選手の
ターンは芸術でした。ああなるのはたぶん一生無理ちゅうことだけは
断言できる自分が悲しい。

なんでこんなに好きなのか?
はっきり言って、水の中では身が軽い!
バクテンだって、前転だって思いの通りにいっちゃうんですよ(ほんとかよ?)
腰と膝が思うように酷使できないので、体を動かして汗をかくことが
なかなか陸上では厳しいのですが、水中ならあまり負担を感じずに
出来る、気持ちいい!本当に体を動かすのって、気持ちいい事だったんだって
水泳をやるようになって、十何年ぶりに思っています。
[PR]
by tyrano | 2005-01-13 12:35 | 水泳

こんな感じの人間

1965年東京都立広尾病院にて生まれました。

現在、旦那と二人でコンピュータ関係の仕事をしながら、
娘二人を育成してます。

大分前に会社組織から抜けて、パート代くらいの稼ぎの
SOHOをやっていましたが、現在は夫婦で会社運営?
二人で黙々とコンピュータに向かう日々が日常です。

で、タイトルにある通り、香港映画が好きです。
俳優の中でテレンス・イン(尹子維)、めっちゃLOVEです。
生まれて初めて芸能界にいる人間に入れ込んでます。
これだけはもう止められません(笑)

また映画は、作品で選ぶのではなく、出演者で選択する
癖があるので、ここで取り上げられる作品の傾向も
かなり偏りそうな気がするのでご注意をば。

こうやって自己紹介的なことを書いてていつも思うのは、
私がアイデンティティを確立させようと思う時は、いつも
相対的な位置で物事を見ようとするため、集団の中に
居る時じゃないとうまく自分を捉える事ができないという
焦り、不安、存在感のなさ。
私ってどんな人間だっけ?と考えた時、自分はこうで
ありたいという願望と、他者と引き比べた時に自分は人より
こうであると言う事実の誤差を是正する機会が少ない現在
の環境下が、自分はこうでありたいと強く望む事もなければ、
望む事に努力する事もない自分にいっそう拍車をかけている。

小難しい事を書きましたが、ようは、自分はこんな感じの
人間であると言う表現の中に、有機的な説明を付加でき
ないだけのことです。そう、こんな感じの人間ですね、はい。

ではでは、よろしく
[PR]
by tyrano | 2005-01-13 10:25 | 自分の事

お手手用蜜蝋クリーム:

いい加減、手のがさがさが気になりすぎで我慢が出来なくなったので、
さっき、蜜蝋クリームを作った。
普段は尿素+ハーブチンキ+ホホバオイルのローションでなんとか
してたんだけど、さすがに限界。指先が割れてきてしまいました。
で、いつでも家にある、精油、蜜蝋、ホホバオイルで20ccほど
作りました。

材料
精油
・ジャーマンカモミール 1滴(炎症系)
・カレンデュラ       2滴(再生系)
・ティーツリー 3滴(殺菌系)
・ネロリ 2滴(癒し系?)
蜜蝋とホホバオイルは適当、見た目で1:3合わせて20ccになるくらい
本当は、質量で1:5が標準レシピだそうです。

作り方は
1.ホホバと蜜蝋をちっちゃいビーカーに入れて電子レンジ強に10秒ずつ
蜜蝋の溶け具合を見ながら数回かけて、しっかり溶かす
2.あっという間に固まらないようコップにお湯を張ったもので湯煎しながら
ある程度荒熱をさましながら精油を入れていく。
この時揮発性の低いものから入れていく。混ぜるので温度が低くなっていく。
3.別容器に移せるくらいの固さのうちに移しましょう。

今回は手限定のクリームだったので、色の濃い精油を使ってみました。
ジャーマンカモミールは青、カレンデュラは黄色です。
カレンデュラは通常インフューズドオイルが使われますが、
私は精油として売られているものを使ってます。
皮膚の再生を強く促すので、炎症や痛んだ肌、ひび割れなどに
これを使うのが私流です。

ちなみに資格とかは取ってないので、色々な本やサイトから得た知識を
もとに自己責任でやってます。作った物は、まず自分の体で人体実験。
手首の内側に塗って、しばらく様子を見、何もなかったら顔に塗ってみる
といった具合ですね。決して、自分が作った物が万人に効果があるから
「試してみてよー」なんて事は絶対言いません。こういう、ハンドメイドの
スキンケアは基本的に自己責任の意味をわかってもらってないと、
紛争の元になるのは明白ですからね。
あくまでこれは、私のアロマ日記ですからー。(逃げ)
[PR]
by Tyrano | 2005-01-13 00:19 | 芳香療法

香港映画好きなんです(あ、韓国も)

ここを開設した理由の50%は、香港映画についてチコチコと書きたいなあ、
と、そんな理由でした。根がだらしないので、正確な情報を豆に提供できるほど、
きれいで整頓されたサイトを作ることができないので、日記形式なら「いいんじゃない?」
程度の感覚が許されるかもと思って書いてます。
なので、中身についてはこゆい物は無理ですよ、ほんとに。

で、のっけから香港映画と書いてあるのにも拘らず、夕べ観たのは
「GUNS and TALKS」でした。(既に躓いてるか?)
出演 シン・ヒョンジュン、チョン・ジェヨン、シン・ハギュン、ウォン・ビン
殺し屋4人の物語とあったので、韓国特有の暗いイメージを創造してたのだけど
一昔前のシティ派アクション(コメディちょっと)でしたね。

韓国映画も結構レンタルしてくることが多くて、シン・ヒョンジュンの顔を
色々なところで観たけれど、この人は器用で上品な俳優さんだなあと感心。
銀杏のベッドや、アウトライブで色んな役どころをこなしてるけど、決して
生々しく下品にならない。下卑た感じのない人。
この手役者さんは、作品を観るごとに段々好きになっていくなあ。

ウォン・ビンちゃんの映画はこれが初めてだったと思う。
たしかに!この子に笑われたら、「うぎゅごが」と心臓握りつぶし状態に。
でも、もう、この位可愛いと架空の物として脳内で処理しちゃうんですね。

最後まで楽しませてくれた映画でした。もう少し、自分が出演している俳優さんに
思い入れを持てるのなら、もっとのめりこめたのに。
ここら辺の思い入れ度は香港映画の勝ちですじゃ。
まだまだ、覚えている香港映画人の数に追いつかないですね。

さて、今度は何を見ようかな?
では、おやすみなさい
[PR]
by Tyrano | 2005-01-12 22:13 | 亜細亜映画