好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色々( 86 )

おいしいもの

私がおいしいと思うもののお話。

一番とか二番とか、あんまり美味しい物に順番を付けるのはナンセンスだと思う。
だって、その時の体調や気温とかで、全然食べて美味しい物って変わってくるから。
まあ、サイクル的に多いもの今回はあげてみますか。

ナンとカレーとチャイ
今とりあえず今食べたい。山形市七日町 蜂谷ビル2Fにあるインディアンパラダ
イスのが絶品。
ここの料理は、確か大手飲食チェーンから独立したパキスタン出身のおっちゃんが
作ってます。日本の小麦臭いカレーとは、まるで別物。そして、ナン!ナン!
焼きたてのナン!!!
こおばしくむちむちしてて、これだけ食べてもOK。
ただ、今まで食べた中でのピカイチナンは、このおっちゃんが独立する前に勤めて
いたインドカレー屋のナン専門に焼いてたじーちゃんのナンだった。
おっちゃんが独立する前に仙台に行っちゃって、その後はピカイチナンには
お目にかかれないで居ます。
チャイは日本製の紅茶を使ってるようにしか見えないけど、やっぱりチャイはチャイ。
自分で作ったのとはまるで違う。。。こんなもんも作れんのか?わし。

サムギョプサル!(豚の焼肉)
多分今では大体の人が知ってると思うけど、脂が乗ってて少し歯ごたえのあるお肉。
これをこんがり焼いて、上質なごま油とレモン汁塩で頂くの好き!
豚の脂身だけは食べられないけど、サムギョプサルは大トロって感じ?
ちと違うかなあ?これは同じところで食べても、あたりはずれがあるから難しい。

カルビとコチジャンとナムル
春香苑という焼肉屋で、よく友達とランチをする。頼むのはカルビセット。
前菜にナムル(もやし、ほうれん草のおひたし下味付、キムチ)が出てくる。
他にもサラダやわかめスープ、白飯、飲み物が付いてくる。
まず、ナムルとご飯がそろったところで、ご飯の真ん中を少し窪ませ、ナムルを
のせる。で、おもむろにカルビを焼き始める。ご飯の上のナムルの上に、コチジャンを
どぼっとのせる。箸をにぎり、突き刺すように混ぜる!混ぜる!
肉が焼けすぎないように注意し、付けダレにもコチジャンをぼとっと混ぜる。
付けダレに肉を絡ませ、一口大に切れる時は切ってご飯にのせる。
わかめスープがきてるかな?きてるとするとスプーンが付いてるので、スプーンで
少しスープをご飯にかけ混ぜる!みんな混ぜる!で、何も気にせず、スプーンで
がつがつ食べる!肉を焼いて付けてのせて混ぜて食べる!
こんな食べ方してるのは、やっぱり私と旦那だけです。
旦那は「韓国ではみんなこうして食ってるからいいんだ!」と言ってます。
私はうまけりゃいいんです。はい。恥ずかしくなければお奨めです。

ボートン ランチ
欧風家庭料理の店ボートンです。
夫婦でやっている小さいお店。
ランチも魚かお肉のどちらかを選ぶだけです。
ポタージュスープが出ます。コクがあって寒い日だと心まで温まります。
一滴も残さず掬おうと必死になります。優しくて安心する味です。
ビシソワーズも絶品です。なべを抱えて飲みたいです。
お願いです、お持ち帰りさせてくださいと言った事もありますが、
ここで食べるのにちょうど良い調理をしているので、お持ち帰りはと
言われました。
サラダはまあ、普通。
メインディッシュ魚:大体ポワレして自慢のソースでフィニッシュって感じです。
  一緒に焼いている野菜も無農薬や体に優しいものを使ってるようです。
  毎回同じ味なのだけど飽きません。やっぱりソースが旨い!うまみ凝縮!
  舐めたような皿でお返しいただいて、とてもうれしいです、と言われます(ははは)
メインディッシュ肉:肉の味のする肉を使ってこおばしく焼き上げたりetcです。
  特に鳥が好き!味が鳥自体の味が大好き!結構ソースとか調理方法に
  肉の場合はバリエーションがあって楽しいです。
デザートは総て手作り。ケーキ屋さん風のケーキじゃないけどおいしい!
全体的なバランスが取れているというか、やっぱり私のつぼなのだろうか?
何年通ったかな?これからもよろしくという感じです。
[PR]
by tyrano | 2005-05-14 02:29 | 色々

今日は今日とて

明日は楽しみにしてるランチだぞー。
ちょっと値の張るところに行くから、それなりのかっこうしなくちゃ。
と、2年前に買ったスカートとブラウスを出してみた。

そう、2年前の春長女の小学校初めての授業参観の為の洋服。
でも、これを買った時のサイズが。。。。。
あああ、みっともなや情けなや。
たれか私の体を10年前に戻しておくれ。
よよよ、とばかりに泣き崩れた(嘘)代物だったんだが。
さて、今のうちにちょっと着てみてチェックしとこうって着てみたら。。。。。。。
あいやあ、よーよよよ、はああああああ、ふううううううううううううう。
崖から飛び降りたくなりました、マジで。
件のスカート、パッツンパッツン。
ブラウスも少し余裕のあるデザインで、ああ、大きすぎたかな?
とか思ってたのが、あれ?まあ?なんかしっくりこなれてるわ。

2年前の夏にはこの2アイテムがゆるくなって、ちょっとみっともないかしら?
なんて思ってたのに、「なんじゃあこりゃあ」(松田雄作風)
私仕事忙しいのよー、私腰の調子が悪くてちょっと歩けないしー、
スイミングも慣れちゃって、これくらいが気持ちいいよねとか
いいながら泳いでるし。
もう、だめだめ状態が暫く続きすぎだよね。参った。
今日のTVでリバウンドチェックされてた「青木さやか」が他人に
見えませんでした。
思わずお腹を出して、鏡の前でジャンプしてみました。
人格崩壊しました。
一人だと寂しいいいいいいので、旦那にもさせました。
人格崩壊しました。

少しでもと思い、腹筋ちょっとしてみました。
明日、時間を作って歩けよ、ごるああ(怒)と、自分に怒ってます。
いつまで続くでしょう?
とりあえず、夏には少しまともになっていたい。
[PR]
by tyrano | 2005-05-10 23:09 | 色々

扁桃腺に続いて腰痛が。・°°・(>_<)・°°・。

扁桃腺でやられてた頃、娘は吐き風邪で学校を休み親子二人で家にいました。
でも、仕事はぜ-んぜん待ったがきかないので、娘の学習机を占拠し、
それに付属の座面も木の堅い椅子で二日ばかり終日仕事をしていた。
そういえばこの椅子、長く座ってると腰に悪いんだよね。
やばあ、腰痛いなあ、んー辛いぞーとはここんとこ思っていたんだけど、
さすがに今朝から歩くのが辛い。。。座った状態からまっすぐ立った状態に
持って行くまでにかなりの時間がかかる。左足があがらない。
くしゃみをしても腰が痛い。
動けないのはまずいので、とりあえずボルタレン座薬のお世話になって、
歩けなくはないって感じです。

しょうがないので整形へ行って、注射ですね。
動けないのはまずいので、キシロカインを腰に打ってもらって
なんとか痛みを和らげよう。
俗に言う神経ブロック注射です。
打ってもらうと大分楽ですよね、頻繁にしてもらうのは怖いけど。
でも、旦那今日からまた出張で一人で小学生と幼稚園の娘二人との
生活がはじまるので寝て入られないって、こう何度も寝てはいられないって
書いてるが、どんな人だったら寝てられるんだろう?
まあ、世の中そうそう優雅に寝てられる人は居ないだろう。。。
と、自分を慰めるのであった。
[PR]
by tyrano | 2005-04-26 11:05 | 色々

扁桃腺が

久しぶりに扁桃腺なんぞを腫らしてしまいました。
熱は高くないけれど、喉の痛みと頭痛がしんどい。
でも、待ての効かない仕事があって、能率が悪くとも
少しでも進めないと土日がーーーー(泣)

花粉症で口呼吸をしてしまっているので、ここまでしんどい
風邪になってしまったんでしょうね。
水泳をはじめてから、風邪らしい風邪になったことは
しばらくなかったのだけれど、なんか悔しい。
それもこれも、近年にないスギ花粉の多さが悪い!
ああ、早くスギ花粉よなくなれ!

私の為に、事務所も家も換気をせずいるので、
パパや子供たちには、きっといい迷惑だろうけど、
やっぱり予防策はスギ花粉に触れないのが一番。
でも、かばねやみな私は出かける時の防御が甘いんだろうなあ。
車で移動だから、かなり助かってるけど。

シジュウム茶を飲み、甜茶飴を舐め、カモミールの化粧水を
付け、ローションティッシュで鼻をかみ、窓の向こう側の桜を
眺める、そういう季節なのね、とこんなことで季節を感じる近年。
悲しいかな、あまり美しい風景ではないわな。
もう少し優雅な季節の感じ方をしたいもんだ。

しかし、しばらく風邪は引かなくても、腹の弱い私、
ノロにはしっかりなり、一体なんだーこれはーと、うなっておりました。
牡蠣貝は生では食べられませんね、私。とほほ。
[PR]
by tyrano | 2005-04-21 19:38 | 色々

反省文

まあ、自分の尻を叩くわけじゃないけど、更新しないにも程があるだろうか?
と、疑問を解消するために、したくもない反省をしてみよう。

前回の投稿から数えて11日目となるこの投稿、それもカテゴリーなしで
完璧駄文の模様。何のために書くか、目的がはっきりしないブログは
集客できないと言う事で、惰堕漏れブログとなる事必須である。
書いてある内容も、本人偏った嗜好による偏った内容の、それも、
マイナー俳優、映画関連がメインだったりする。

まあ、それでもいいじゃないか。
書きたい事を書く場所があり、思わぬ時にコメントがついたりするので、
それも嬉しいと言えば、とっても嬉しい。

反省ではなく開き直り文としたほうがよかったのだろうか?

んー、一杯書くのがいいことでもないので、これでいいよねー。
やっぱり、開き直りか?
[PR]
by tyrano | 2005-04-11 10:33 | 色々

この頃の娯楽は

この頃、とーっても忙しい。
夫婦そろって忙しいので、娯楽なんてもんもとんとご無沙汰で、手軽に
コミックの大人買いをしてストレスを発散している。

お気に入りは名香智子さんかなあ?
「シャルトル公爵の憂鬱」とか、「パンドラパニック」「パールパーティ」etc
文庫で出ているのから、普通のコミックまで買い漁り、何度読んでも
面白いのですぐ手に取れるところにしまってある。
シャルトルはなんと言っても、夫人が最高!
こういう位置取りのキャラとしては、一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」の
悠理のママも最高だ。総じて言える事は、傍若無人、唯我独尊、
私の為に地球は回っているというところだろうか。

自分だけの正義のためなら、矢でも鉄砲でもロケットランチャーでも
なんでもありな性格が壺である。

まあ、読んでる漫画の事を総て網羅しようとしたら、漫画を読んでる暇が
なくなるのでこんなもんで。

あ、そうそう、昨夜のBSでエヴァ特集をやっていたが、哲学だの純文学だと
言われてしまった時点で、やっぱり私には理解不能な類のものだったのね
と一人ごちてしまい、後ろザムイ気分になった。なったのよ。なってしまったわ。
エヴァ信の方ごめんなさい。
[PR]
by tyrano | 2005-03-29 10:04 | 色々