好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自分の事( 87 )

ピアノ、特に超絶技巧系大好き

鬼神のピアニスト中村天平

仕事柄、頭を高速回転させる日々が続くと中だるみがあって、そんな時は
「エイ!ヤッ!!!」
とばかりに超絶技巧系のピアノを聴く。

リスト、シフラ、フジコ、マキシム

なかでも、中村天平は曲自体がパッショナブルで炎の塊を感じられたり、
そうかと思うと優しさを硬く調律した鍵盤の中から優しく掘り出したり、
素晴らしいピアニストだと絶賛中。

上記のurlで演奏が聴けるので、是非聴いて見てくださいね。
[PR]
by tyrano | 2009-02-04 09:57 | 自分の事

地獄の近況報告(limさん、ごめんなさーいm(__)m)

昨年、ほんとに末は末に入って来た、とてもシビアでタイトな仕事にどっぷり浸かっています。

お休みはお正月1,2日、実家に帰った時のみで、後は土日も仕事。
平日は夜10時から下手すると12時過ぎまでお仕事で事務所に篭りきりです。

一昨日は、打合せの為、一人、車で米沢まで。

あいにくの嵐(^-^;雪、アイスバーン、強風

気温は-4度、粉雪が強風で舞い上がり殆ど前が見えません。
朝7時半に出発したので、陽も差していない道路はアイスバーン。

久々の超悪状況の道路は朝の通勤ラッシュで20から30キロのスピードで
いつもなら1時間ちょっとで着くところへ、結局1時間45分かかりました。

時間もですが、命の危機を感じながら運転したのは久しぶりでした。

走り慣れた道だったので、よかったのですがこれが知らない道だったらと思うと。

知ってる道でもまわりが真っ白でほんとに何もわからない所があったので、そん時は、

「前のクロネコヤマトのクロネコを見失ったら終わりだー!!!」と

見失って立ち往生するより、とにかく自分の道の記憶とクロネコとで
怖くても進むしかないぞと、アクセル踏んでました。

この状態は多分2月末まで続く予感、いや、殆ど確定です。

体力が持つ限り、頑張らねば。

ということで、ご心配おかけしてます>limさん
[PR]
by tyrano | 2009-01-17 10:25 | 自分の事

あけましておめでとうございます

恭賀新年

去年は更新サボりがちでしたが、多分今年も・・・。
でも、忘れた頃にぽろっと行くと思います。
ではではー
[PR]
by tyrano | 2009-01-01 00:00 | 自分の事

町内会役員会での女性蔑視発言

昨日、地区懇談会(子ども会と防犯担当、民生委員、学校の先生)がありました。
まあ、地域での子供の健全な育成をするためにどんな活動が必要かを話し合う場だったのですが、ある一人の年配の男性が危険な事と言うお題に対して、しつこく声を荒げて
「タバコを吸いながら車を運転している女性はとんでもない。そんな車には絶対譲らないし、あってはいけないことだと思う。危険でしょうがない。」と、もう会を締めようとしている間際に5分も10分も繰り返し言い始めた。
女性だから、タバコを吸いながら運転するのはいけないという趣旨にしか聞こえない私は、なにやら腹が立ってきて、その場にいるとその人の面子をつぶしそうな事を言うのが我慢できなくなってきたので帰った。(もちろん仕事でお呼びもかかっていたので早く終わって欲しかったのだけど)
なんで、こんな趣旨のことを公の場でさも自分が正義かのように、とうとうと喋っている事に酔いしれる、そんな恥ずかしい奴がいるんだろうと思った。
その事を姑に言ったけど、別に私が直接言われたわけじゃないからいいんじゃないと。
んー、そんな風に流してしまうのが普通なのか?
タバコ吸いながら、窓の外に灰を落として、強引な割り込みをするおっちゃん、すごい勢いでふっとんでいく兄ちゃん、男女問わず携帯しながら運転している輩、色々腹立つ運転手はいくらでもいるのに、まるで私憤でもあるかのように前述の内容ばかりを、そういう女性にはという強調で喋られて、えらい腹が立ちあきれて挨拶なんか金輪際するものかと思った私は心が狭い。
昔と違って、女性ドライバーの数はほぼ男性と同数いるのだし法律で運転に関して男はこう、女はこうとか決まってるわけじゃあないんだから、男性でも女性でも運転手としてやってはいけない事は一緒でしょう。
そこを性で差別する、その蔑視発言は久しぶりに頭に血が上りました。
やっぱり変かしら私。
[PR]
by tyrano | 2008-07-17 10:06 | 自分の事

イツー胃痛

のべつまくなし痛い。
やばいなあと思って市販の胃腸薬飲んでも駄目。
夜は痛みでよく眠れない。
やばいと思って病院へ。

んーよくわかりませんね、胃カメラをお勧めしますが?
はい、去年胃のレントゲン採ってないのでお願いします。

あまり苦しくもなく、胃カメラをして画像見たけど、まあ、小指の先くらい炎症は起こしてた。

やっぱり原因はストレスかあ・・・。

こういうときは、旦那の為に買った小麦のホットパックとクリーム(関節用だけど急遽なので)でケア。
最初に背中側。
うーあったかくて気持ちいい。
次は胃の上から。

みぞおちを触った時に感じたハリが大分ほぐれた感じがします。
後はデパスと胃に優しい鎮痛剤カロナールを飲んで寝ます。
ストレスでこれほどひどい胃痛が起こるなんてって、まあ、大昔に胃痙攣起こして病院へ行ったこともありますが、人間の体って正直ですね。
[PR]
by tyrano | 2008-06-22 21:47 | 自分の事

サイ苦リンGoooo!

今日は娘’Sがお友達の所へ朝から遊びに行ったので、旦那とおいしいランチ+サイクリングでした。

ランチは今日初めてお邪魔した所
MATILDA BAY
日曜・祝日しかランチしていないので、なかなか行く機会がなかったのですが今日はLuckyでした。
二人ともBコースで、前菜・スープ・メイン・デザート・紅茶と言う品揃え。
前   菜  /  真鯛とカリフラワー or 毛蟹のムースにコンソメのジュレ
ス ー プ  /  ガスパッチョ
メ イ ン  /  鶏とキャベツ or 黒そいと小松菜・人参葉 ともにポワレ
デザート  /  チョコレートケーキ・アイス
飲 み 物  /  アールグレイ

私が頼んだのは、毛蟹のムース。しっかりとした量の前菜でしっかりとした味のムースでした。
ガスパッチョはマリネして漬け込んでおいたトマトとオニオン、ガーリックなどをコンソメと一緒にジューサにかけたもの。濃厚なトマトの風味とマリネの酸味が口に残る。
黒ソイはいつも他フランス店でもよく食べるのですが、なんとなく一味足りない感じ。
一仕事たりないのかな?
ケーキも及第点かな?
ん?まあお値段なりのメニューとボリュームとサービスということでした。

と、おなか一杯になりました。

このレストランまで自転車で12,3分位です。いつもは車で来るんだけどね。
旦那の足は
LOUIS GARNEAU/ルイガノ LGS TR 6
c0031784_21122964.jpg



私の足は(実は長女に買った)
GIANT ROCK4500
c0031784_21151726.jpg




旦那は自転車通でどこへでもチャリで行くような奴なので、平気の平左ですいすいと走って行きます。
えー、私ってばお嬢様育ちで(どこが?)バスかパパの車か原付で移動していたので、自転車偏差値が全然違う!
まあ、腰と膝が弱いので無理したくないんだけど、今日は20キロ近く走ったかな?
ルイガノは8×3段、GIANTは7×3段で、一緒に走っているとトップスピードが違うことに気づきますね。
あんまりすっ飛ばして走りたくはないんですが、なにせ初心者みたいなものなので、向こうは8段まで使うと私も7段まで入れて、必死こいて漕いでついてくのがやっとでした。変な道走るしね。
でもめげないで、運動のため、旦那の運動にもなるのでとにかく自転車で走ろうと言ったらなるべくお付き合いしようと思っています。
たーだ、そのうち慣れきて、サドルを目一杯上げるようになると絶対立ちゴケすると思う。
その時はこっそり報告するので皆さん笑ってください。
[PR]
by tyrano | 2008-06-08 21:24 | 自分の事

かわいいものブログにコメントなし!

家族で気に入ったかわいいものを残しておこうと作ったブログですが、今の所だれにもご挨拶していないのでコメント ZERO更新中!

はははは、まあ、友達のブログサポートも兼ねているのでいいことにしましょう。
[PR]
by tyrano | 2008-06-08 20:51 | 自分の事

ケアしたけど

結局夫婦で風邪を引いてしまい、優しくして上げられたのも三・四日ってとこ?

ちゃんとマッサージしてホットパックしてあげたんだけど、風邪には負けちゃったのか。
愛情不足だったのね、きっと。
「ねえ、具合悪いんだから優しくしてよ」
と、しつこくのたまう旦那に
「具体的に何してこれしてって言ってくれないとわからない」
と返す私は鬼嫁でしょうか?
だって具合悪い時の根本的スタンスが違うんだから、して欲しい事が全然わかりません。
私は具合悪くなったらひたすら何もせず寝かして下さい。
かまわないで下さい。
って感じです。
それに対して
「本当におまえって自分さえ居ればいいんだな」
って言われると頭にきます。
だって、一人でいい子に寝てるんだよ。
褒められこそすれなんでそんなこと言われなきゃいけないんだ?
育てられた環境の差なんだろうなあと私は思ってるけど、なんで旦那は納得してくれないんだ。
相手がして欲しい事をしてあげるのが一番の優しさじゃないかと思うんだが。
こういうことを思うこと事体
「お前は他人を排斥してる」
みたいに言われるのは遺憾だ。
でも、あきらめてるのだ。
[PR]
by tyrano | 2008-06-06 10:09 | 自分の事

友達がブログを作るって

というので、目の前で打ってます。
[PR]
by tyrano | 2008-05-23 14:50 | 自分の事

今日は珍しくロングスカートはいとりました

こんな感じのスカートをはいて、上はVの黒ホルダーネックに薄灰紫にアゲハチョウが飛んでるシャツを着てたんだけど、このシャツを見て姑が
「あら裾がほつれてるよ」
あー、私の着てたシャツは裾や袖口が切りっぱなしのデザインでほつれてるように見えるんですが
「ああ、ほら、こういうデザインなんだよ」
と言うと、一言
「びんぼくさいねえ」
やっぱり、この年代の方はしょうがないかあと思いながら
「ほんとはフリフリのブラウス欲しいんだけど」
と、前あわせのところと襟にちょっとレースっぽいのがついたデザインを想像して言ったら
「そんなの余計だめだあ」
と、駄目出しー(泣)
いったい私のファッションのどこがいけないのでしょうか?
体型はおいといてもらうとして。
[PR]
by tyrano | 2008-05-22 19:42 | 自分の事