好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自分の事( 87 )

勝間和代の人生戦略手帳3

人生戦略手帳の今日でーす。

c0031784_9351372.jpg


この手帳の為に、Pentel Slicci 太さ 0.25のペンを黒・赤・青と三本買いました。

普段は黒だけ持ち歩き、とりあえずで書き込みをして、後で赤とか青でチェックします。

チェック事項は、終わったこと、引き続きなんらかのものがあること、後から確認が必要なこと、覚えておくべきこと。

しおりの変わりに紙を束ねるクリップを使用中。
こちらはもう少し考える余地ありですね。

たまたま、夏休みに入っていて旦那(社長)、自分、中学生、小学生と4人分のスケジュール管理が必要なので、これ以外にもざっくり書けるキャラクタ手帳も一冊持っています。

こっちは一ヶ月が左右の見開きになっているので、期間で管理するのが便利です。

パソコンとか携帯だと、一度入力した時には詳細表示とカレンダー表示が出来るんだけど手帳は2回書かなきゃなので面倒。

あと、絶対忘れちゃいけないものは携帯でアラーム鳴らしてます。

ということは現在3次元管理?

いや、部屋にスケジュールに関するプリントを貼り付けてるから4次元か?(これは子供用だけど)

いずれにせよ、まだまだ真髄には触れていない人生戦略手帳様です。
[PR]
by tyrano | 2009-07-28 09:56 | 自分の事

日々の食卓は

とにかく、これでもかとおかずを並べる日々。
最低5品、+2,3皿は当たり前。
ちなみに朝夕どちらもさ。

朝は、魚おかず、ソーセージ等の子供おかず、おひたし2種類、お漬物、お味噌汁、煮物、豆とか。
夜は、メインが3品くらいになり、副菜が上記に1,2品加わる。

とにかく、煮物は2日持ってくれ、
おひたしは3日目の朝にはお味噌汁になるものがいい。
かぼちゃはばあさま+旦那の好物なので、毎食並ぶように
葉物、根菜の煮物はじい様の好物なので、なるべく毎食並ぶように
おこちゃまは野菜とたんぱく質をバランスよく取れるように、食べやすいトマトやキュウリ、ほうれん草、もやしなんぞどれかをチョイス。
今は畑からなすといんげんとキュウリが、これでもかと取れるので、もてあまし気味。
頑張って食べてもらわなくちゃ。

キュウリは浅漬けにしたのと生を今朝友達に強制配給してきたわ。
だって、10本くらい溜まるんだもん。
ナスはばあ様が痛い体に鞭打って、漬けるそうだ。

まったく、うちの男どもと来たら、優しいのは口だけで行動や態度はいつもと同じ食生活を要求していることに気づかないのね。
簡単でいいっていいながら、これは食わないって、おい、優しいんだったら何も言わず食べろよ(`へ´)プンプン
[PR]
by tyrano | 2009-07-13 15:45 | 自分の事

結局夕べは

浅漬け、きゅうりと蕪
茄子の芥子漬け
サツマイモの煮たの
白菜と厚揚げの煮物(新)
マーボー春雨(新)
鱈のソテー(新)
ほうれん草のお浸し
いんげんのお浸し
トマト

これに食卓に出さないで、なすとインゲンを蒸したものを片手間に作ったり、なんか手順がばらばらになって思うように進まなかった。

いきなりすぐ使わなくちゃいけない食材が増えると、能率が落ちちゃうのは経験が浅いからだよね。

今晩は残り惣菜に、枝豆ゆでて、鳥を炒める、で、ミネストローネを作るぞっと。
[PR]
by tyrano | 2009-07-08 13:05 | 自分の事

さみしくなった食卓

あっという間に惣菜なくなりました。(;_;)シクシク

夕べはキュウリと蕪の浅漬けを漬けておいて、今朝はほうれん草の下茹でをしてきた。
メインはやはりマーボー春雨だけど、二品ほどメイン追加してなんか煮物作らなくちゃ。
あ、ミネストローネ作る。
朝の厚揚げが残ってるから、白菜買ってきて煮物にします。
鱈を買ってきて、ただのソテーにしよう。
おいしいトマトが残ってるのでそれを出す。

ということで、今晩の食卓には

浅漬け、きゅうりと蕪
茄子の芥子漬け
サツマイモの煮たの
白菜と厚揚げの煮物(新)
マーボー春雨(新)
鱈のソテー(新)
ほうれん草と油揚げのお浸し(中)
ミネストロ-ネ(新)
トマト

の予定だけど、30分でいけるかな?
やっぱり40分コースのような気がする・・・。
[PR]
by tyrano | 2009-07-07 09:40 | 自分の事

作ったぞ

日曜日の晩に、明日からのご飯仕舞いをスムーズに行う為、常備菜を沢山作っておこうと思って頑張った。

・取れたて枝豆を大きいどんぶり一山
・かぼちゃの煮つけ 半玉
・きんぴらごぼう タッパに一個
・インゲンとシラスの炒め煮 どんぶり一杯

これに、はまちの塩焼き焼いて出して、なすの漬物、黒豆

で今朝の朝食に出してしまった今残っているのは
・枝豆 小皿一皿
・かぼちゃ 小どんぶり一杯
・きんぴら 小皿一皿

だけです。
なぜ?なぜ、いきなりこんなに減る?
どんぶり一杯の惣菜4品用意したのにいきなりなくなる?

しょうがないので、今朝台所を片付けながら、おかひじきのおひたしとサツマイモを煮てきた。
今晩は塩焼き蕎麦に、トマトと残りの常備菜、おかひじき、サツマイモを出そう。
あ、明日につながる常備菜、もう一品くらい作っておかないと。
葉物を作らないと年寄りがストレスためるんで、ほうれん草と油揚げのおひたしも作るか。
あと、またキュウリが取れたようなんで浅漬けを作ること。

目標:毎日和食メインでテーブルに5品以上。

明日の夜は、ピーマンと豚肉があるのでチンジャオルースー。
畑から来たナスのマーボー春雨
生野菜のサラダ
常備菜をまた二品くらい追加かな?
んー、毎日の献立は大変だ。
[PR]
by tyrano | 2009-07-06 09:43 | 自分の事

いつでもポジティブに

人間、ポジティブ思考のほうがいい方向に進むことはわかってて
ポジティブなことを言ってる方が人からも受け入れられやすいこともわかってる。
あー、こんなんだけど、なんとか頑張んなきゃねーって言えるだけのパワーがある時ならまだなんとか。
でもここに来てそのパワーさえも枯渇気味。

自分個人だけの世界なら、楽しいことが満載で、好きなことややりたいことが一杯あって、もう時間がいくらあっても足りないよーって叫べる。

だってさ、スイミングも楽しいし、ボーン(海外ドラマ)も面白いし、声楽もやってみたいし、フルートも復活したいし、カラオケだって一人で何時間でも歌いたい、ドライブだって行きたいし、美味しいものも食べたい。本も読みたい、編み物もしたい。
「たい」が一杯。

60近辺のおばさま達は、子育ても舅姑の面倒もそこそこ卒業して自由な時間が出来たよーと、自分の時間を謳歌している。でも、その今はきっと私の今のような状況を乗り越えてきたからこそあるんだよね。

新中学生に関係する事はめちゃめちゃ一杯あって、気も使ってあげなくちゃだし、
姑は一ヶ月前の腰椎圧迫骨折で多分後2ヶ月は自宅安静で、私が全部おさんどんしなくちゃだけど、姑のようには出来ないから本人周囲のストレスは溜まり放題だし、
実家の父は癌がまずい所に出来ているようで、今日生検してるし、
不況で会社の売上は先細りが見えているし、
きっと40代という体の変わり目が精神的にも辛いのか、夫婦二人で思考がループしているし、
それでも笑って歩いていけば、きっと明るい何かがあるんだと、そう思う事にしよう。

自分だけが辛いんじゃないので。

ニュースで不況が話題になると、本当に身が縮まる思いで胃が痛くなる。
ああ、こんな中年になる事を、若い頃は想像もしていなかった。
もっと明るい中年おばさんに私はなりたい。
[PR]
by tyrano | 2009-07-03 13:14 | 自分の事

頭が回らない時

不思議だよねー、女はホルモンサイクルで馬鹿な時とお利口な時があるって、つくづく思い知らされるけど、男の人って全然想像もつかないみたいだね。
そうだよねー。
こんな波があるなんて、自分で許せないもん。
でもさあ、いつもなら100問の問題15分で80%以上の正解率なのに、最悪の時は30分で60%だからねえ。
この落差をなんとかこんとろーる出来んかい?と悩むんすよ。
まあ、暇な時ならいいけど、経理が溜まってる仕事が溜まってる時は正直やばい、やばすぎると思うもん。
なるべく金勘定は頭がクリアなときに。
簡単な反復仕事だけにしておきたい、そんな今日でした。
[PR]
by tyrano | 2009-05-26 09:51 | 自分の事

美白はどうよ?

この頃やっぱり歳相応に、シミ予備軍やくすみが気になってます。
目の下の頬骨のうえあたり?
そばかすのうすいのが・・・。
あとはたるみかなあ?

とりあえず、今は漢方で美白に効くと言われているものをエタノール抽出して洗顔後に顔全体にパッティング。
その後は普通の化粧水、たっぷりでお顔をのマッサージ。
次に「白澄」を惜しみなく、で、摩擦が出るまでマッサージ。
メイクをするとかゆくなったり、ぷつぷつ出たりするので、うすーくBBクリーム塗って、エスティーローダーのお粉をはたいてリップを塗ります。

これから日差しが強くなって、またまたお肌に厳しい季節なので、美白に力を入れなければ。
たるみもねー、ほうれい線が気になるのでマッサージ、マッサージしかないよね?
[PR]
by tyrano | 2009-05-08 17:29 | 自分の事

町内子供会引継ぎ終わり

へえへえ、終わりました、引継ぎ・・・。
まあ、私達の年度は自分が出来ることに手を挙げて、得意分野で貢献するという形でした。
私はアウトドアじゃないし、アクティブでもないのでとにかく文書係。
前もって役員会の書類を前年に習って作っておく。
回覧を作って回し貰って、後は担当から戻ってきた結果を名簿にする。
名簿をイベント担当者に渡す。
などが主な仕事で、たまに、イベント担当者が議事進行出来ないときに、手助けして、がっつがっつ進めてしまう。
最後に総会で会長代理をして、引き継いで終わりと、スッキリするはずだったんだけど・・・。
哀号~(T.T)
引継ぎ者に「はーい、このUSBに全部入ってるよ」と渡したら、
「私、パソコン全然駄目なんですけど、なんとか頑張ります。」
って、えっ?いや?なんで?だって文書係さんでしょ?
記録係さんなんでしょ?
パソコン使えなかったらどうするの???
なんとかって、あのー、できるんならいいんですけど(´ヘ`;)ハァ
なんか、いやあな汗が。
ま、いいや、私は今年は平で、へらへらとやるので気にしなーいヽ('ー`)/オテアゲー
[PR]
by tyrano | 2009-04-16 09:49 | 自分の事

また一ヶ月以上あきました

いそがしいーと言い訳しながら、全然書いてませんでした。
ほんと、まいった状態です。

ところでみなさんの血圧って、どんな感じ?
私、医者や公共機関で計ると上が140~150、下が90~100と、もう完璧高血圧。
で、医者に相談したら、起き抜けの血圧を毎日計ってごらんと言われたので計ったら、
120~130で80~90、あれ?超普通?

まあ、二三日じゃあわからないので、しばらくつけてみマース。
[PR]
by tyrano | 2009-03-06 09:08 | 自分の事