好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 11 )

リクエストのあったバッグの画像

c0031784_2127267.jpg

あ、なんかすごい写真下手だ。ごめん。
[PR]
by Tyrano | 2007-03-29 21:27 | 編み物

さくらんぼ Part2

c0031784_21112947.jpg

大き目の作品で太目の糸で編んだので少しごつい感じ。
さくらんぼの可愛さが出ない・・・。
[PR]
by Tyrano | 2007-03-29 21:11 | 編み物

さくらんぼは難しい

c0031784_1055144.jpg


ゲージを見るために仮編みしてみたけど難しいですね。
なかなかさくらんぼに見えない。
どうやったらさくらんぼに見えるか?それが課題ですね。
[PR]
by tyrano | 2007-03-29 10:06 | 編み物

入学準備はどーしたーーーー!!!!

と、現実逃避の成果をアップ
c0031784_9343012.jpg

[PR]
by tyrano | 2007-03-20 09:34 | 編み物

次女の卒園式用りぼん

なんとなく、思い立って次女の卒園式用のりぼんをレースで編みました。
c0031784_9425058.jpg

一日で作ったので、まあ、ざっぱな作り方。
入学式用はもうちょっと繊細なのを編もうかと思うだけで、それ以前に入学準備をしましょうと、怒られそうです。
名前付けやら、なんやら・・・。
アイロンプリントもあるよね。
こういうことはめんどーで嫌い!
[PR]
by tyrano | 2007-03-19 09:44 | 編み物

お友達に

髪ゴム作ってあげる約束をしたので、結果表示
c0031784_12391224.jpg

写真がピンボケだけど許して
[PR]
by tyrano | 2007-02-04 12:39 | 編み物

髪ゴムばっかり編んでます

幼稚園の先生にも、「編み方教えてください」と言われてるけど、勢いで作ってるから編図がない!
c0031784_940447.jpg


手書きの編図(汚くてごめん)
c0031784_1221835.jpg


私の花の編み方は外側の花びらを編んで、内側になります。
・まず最初にを作ります。
・1段目:鎖1目立ち上げて、細編11目
・編み終わったら、二本あるの引っ張ると輪が縮む方をぎゅっと絞ります。
残っていた端っこが縮む方は引っ張らないでくださいね。
・残っていた方が余っているので、今度は端を引っ張ります。そうするとがぎゅっと小さくなります。
・2段目:鎖一目立ち上げて細編1目鎖3目を繰り返し花びらの芯を6つ作ります。
・3段目:鎖一目立ち上げて花びらの芯となる鎖3目に細編1目中編1目長編1目長長編1目長編1目中編1目細編1目を編んでいきます。これで外側が完成。
・4段目:赤丸の所の目を掬って細編1目鎖2目を繰り返し内側の花びらの芯4つ作ります。
・5段目:鎖一目立ち上げて花びらの芯となる鎖2目に細編1目中編1目長編2目中編1目細編1目を編んでいきます。これで完成。
好みで花びらのふちに別の色で細編をしていっても可愛いです。

以上、ざっとですいませんがこんなもんです。
1段目の細編みを増やすと花びらが増えますが、内側の枚数調整はご自分で考えてね。
[PR]
by tyrano | 2006-12-19 09:47 | 編み物

薔薇の編み方

usakoさんの質問に答えるべく
いやいや、ただ単にノリで作ってるから編み図作っておかないと、後から同じものができないので、てきとーな記号で、てきとーに作ってみました。

1段目から9段目はずーっと同じ糸で
10段目は縁かがりの細編み用の糸で

1段目
編み始めの毛糸で二重の輪を作り、細編み12目を編み、糸の端を引き絞り輪にします。
c0031784_21223068.gif


2段目
鎖1目で立上り細編み1目、鎖5目編んだら、一目飛ばして次の目に細編み1目、でまた鎖5目 4目と繰り返して、花びらの基を編みます。
c0031784_21254878.gif


3段目
鎖1目で立上り、2段目で作った花びらの基1個の輪の中に、細編み1目、中長編み1目、長編み3目、中長編み1目、細編み1目を編みいれる。
これを花びら6枚分繰り返し。
c0031784_21283851.gif


4段目
今度は内側に緑の二重丸のところをすくって、花びらの基を作ります。
2段目の様に編みますが、鎖は4目 3目にします。

5段目
3段目と同じように花びらを編みますが、長編みを2目にします。

6段目
4段目と同じように花びらの基を作成しますが、鎖は3目 2目です。

7段目
5段目と同じように花びらを編みますが、長編みを1目にします。

8段目
鎖8目+長編み立上り分の鎖3目

9段目
8段目の鎖に長編みを8目編み、長方形になったら端っこと端っこを糸でかがってまるく、くるんと花の芯になるようにまとめます。

10段目
一番外側の花びらの編み始めのところから、細編みで螺旋を描く様に、花びらの縁を編んでいきます。9段目は縁取りしません。

端糸の処理が面倒だったので、みんな長めに残して根元で一回結んでから三つ編みしました。

以上です。
ちゃんとした編み図もかけず、説明も下手ですが、なんとかなるでしょうか?

すいません、鎖長かったみたいです。一目ずつ減らしてみてください。
[PR]
by tyrano | 2005-10-16 21:38 | 編み物

薔薇の髪ゴム

作ったので、覚書

c0031784_13481944.jpg
赤と黒と白の中太毛糸を鉤針編み。
ストレス発散に一個につき30分ちょとで編み編みしました。
イメ-ジとしてはエキゾチックな下娘にと。
今度はパステルカラーで上娘に。
[PR]
by tyrano | 2005-10-14 13:50 | 編み物

春なのよーの携帯ミニバッグ

もういい加減、毛糸の携帯ミニバッグは季節外れでしょうと思いながらも
時間がなくて編めずにいたけど、やっとやっと二日間夜の時間が空いた
ので、「それー!」とばかしに簡単にやっつけちまいました。

ああ、なんも考えてないデザインだわ。
それも目がすぐ溜まるように、細いレース糸二本取りだし。
まあ、それも丈夫になるからいいでしょ。

使い始めると、やっぱり便利だわ携帯ミニバッグ。
出しやすいし、しまいやすいし、ちゃんと持って歩いてるか、すぐ
確認できるので忘れづらい。
きっとシーズン毎に使い捨てのを作るんだろう、私。
すぐ編めるから勿体無くないし。
ということで、せめて編んだ事を覚えていられるよう、
写真をアップだよん。
c0031784_9475861.jpg

[PR]
by tyrano | 2005-03-31 09:43 | 編み物