好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:水泳( 16 )

ものを拾えるって素晴らしい!

水泳してます。
忙しいから正味30分集中して泳ぐだけだけど。
でも、格段に体の調子(サイズ)は違います。

腰痛で腰を曲げ伸ばし、立つ、歩く、全ての動作に支障をきたしてた頃に比べると、
現在は布団の上げ下ろしも出来るし、物を拾う動作もそんなに苦じゃない。
長く机に向かって座ってても重苦しい痛みに耐えることもなく、快適です。
まだコルセットしてるので無理は禁物と自分を戒めています。

泳いでいても、一ヶ月前には50m泳いだだけで腰が苦しくなってましたが
ここんところはバタフライ25mできますね。もうちょっと、まじなバタフライは
お預けにしておきます。平はなんとかまじめに泳げるかなー?程度。
しょうがないのでもっぱら、バックとフリーで泳ぐ。
ここで、嘆息。。。前から遅かったフリーが、もう、駄目みたいですね。
バックとかわらないですタイムが。レースに出るわけじゃあないけど、
コーチの付くコースに参加するには大体このくらいのタイムで泳げないと
辛いよなあっていう目安が自分にはあって、フリーは故障前からぎりぎりの
タイムだったのが、いまじゃあダメダメ。かなりへこんでます。
バタ足がほんとに出来なくなった。バックのバタ足は苦じゃないのに、フリーの
バタ足はどう動かせば進むのか、全然わからない。
相性が悪いんでしょうね、フリーと。あきらめー。

このまま無理をせず、少しづついきますわ。
[PR]
by tyrano | 2005-09-17 12:05 | 水泳

やっとこさ腰痛が和らいだので

ああああ、もう、やっとやっと、4月から病んでいた腰が大分軽快してきました。
4,5,6,7月と腰が痛くて腰が痛くて、10分も立ち続けるの苦痛だったのが
どうにか15分くらいまで伸び、立ち上がるのにまっすぐ直立歩行するまでに
タイムラグがなくなってきたので泳ぎ始めました。
 とは言っても、一日三回鎮痛剤と筋弛緩剤?を飲んで、また、今回の腰痛の
主たる原因である体重を減らすべく漢方薬を飲む生活ではありますが。

しかし、泳げないもんですね、4ヶ月もまじめに泳いでナイト。
タイムががたーんと下がってしまって、すごい情けないスピードで泳いでます。
しかもバタフリャアとブレスチョーはお預け状態で、一番好きな泳ぎを封印さ
れています。この二つは腹筋、背筋酷使するのでコルセット女にはきついです。

でも、やっぱりコンスタントに泳ぐのは気持ちいいもんですね。
まだ時間的にも40分がせいぜいの体力ですが、体を動かせなくて、物を拾う
動作が凄く辛かったのが泳げるんだから、動けないストレスは大分軽減されます。

そうそう、この間プールに行ったらプール先輩のT様が、私のブログ探してる
んだけど見つからないのよね。絶対見つけてやるーって思ってるんだけど。
と言ったので、見つけた時のために、ここにその手がかりとしてかいときます。

ということで、一刻も早く私の腰が治るよう私の体重が減ることを皆様一緒に
やおろずの神、ヤソの神に祈ってください、よろしくでございます。
[PR]
by tyrano | 2005-08-31 21:52 | 水泳

泳ぐ事は私にとって

スイミングの第一の目的としてダイエットを挙げていたんですが、この間
久方ぶりに体重計に乗って、雄叫びをあげてしまいました。
勿論原因はご想像の通りで、昨年夏以来、緊張感のない生活を送っていたら
いつのまにか、秋の美味攻撃、クリスマス、お正月、すべてと真っ向勝負で
戦って惨敗していました。真っ青ー(T.T)

でもねえ、だからと言ってスイミングの回数や内容をこれ以上ハードなものに
したくないと思ってるんですよ。向上心がないのかなあ?根性なしだからか?
まあ、理論的?に言っちゃうと、苦労した分だけの成果が還ってこない。
ここで言う成果とは、1.体重が減る、2.記録が伸びる、の二つが主な所。
かえって、これ以上の肉体的時間的負担のデメリットの方が、私には
何かと厳しいと思っちゃう。

と、いうことは、間食減らせー!夜つまみ食うなあ!食事はバランスよく!
なんて事になるんだろうなあ、ふみゅ。

泳いでると、本当に楽しくて楽しくて気持ちいいんですよね。
かなり悩みながら泳いでますが。
まあ、自分に記録が伸びなくても、マスターズに出られるような泳ぎが
出来なくても、自分が楽しけりゃ、健康の一端をになってりゃあ、それで
いいじゃないって、言い聞かせてるんですが。

自分を苛める事が好きな人が、一流のアスリートになれるとか
ナルシストが条件だとか、日曜にTVで言ってた人がいるけれど、
確かに集中して自分を追い詰める事が出来る人のほうが、上手になるのが
早いなあと思います。私は、あんまり疲れると何もできなくなるからとか、
できない事の言い訳をするのが上手?なのだなあ。
まあ、継続だけはするのだ。そのうち上手になれるだろうから。
[PR]
by tyrano | 2005-02-23 15:08 | 水泳

泳ぎたい。。。

仕事が忙しすぎて泳ぎに行く暇がない。

週3,4日ペースで行ってるのが、いきなり1週間ばたっと行かなくなると
何がいやって、体重も少しは増えてるんだろうけど、それ以上に感じる
体の重み。だーるい、おっもい、しんどい、頭の疲労と体の疲労が均等を
欠いてるぞー。そう、仕事で忙しいって事は、一生懸命頭を使って、
体は動かさず、睡眠時間は平均4時間の日常が続いてるって事。
頭を休める為の深い睡眠を欲しているのだけれど、体があまり疲れて
ない為に脳の休む時間が短いです。しんどーーーー!
脳みそだけ回し車のハツカネズミ状態となっております。

こういう時は、無理にでも時間をとって一時間くらいゆったり泳いで
心身ともにリラックスするのが一番なんだよね。
で、体中の油分もさっぱり流してくる。
どうしても頻繁にプールに通ってるのが日常なので、油分の分泌が
活発ですね。で、睡眠不足が油分分泌に拍車をかけてるので、余計
体中のギトギト感が増徴されて、ぎぼぢわりゅい。
下手すると週3,4日は一日風呂二回生活のようなもんですからね。
若いもんには負けませんよー(負けてえーよーこんなところ)

あー、泳ぎてえよー、泳ぎてえーよー。
でも、せめてこのプログラムが無事出来て、次の一本のめどがたってから
じゃないと遅れているスケジュールに申し訳がたちましぇん。
はうううううう( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

と、泣き日記になってしまった今日であった。
[PR]
by tyrano | 2005-01-27 09:24 | 水泳

泳ぎことはじめは

スイミングの成人コースに通うようになって、早2年弱。。。
ダイエットのつもりが意外と続いているけど、体重減少は
いつのまにかぴたりと止まった。
まあ、進歩もそれだけ遅いというか、あるところまで来たら
ぜーんぜん早くなんないでやんの。
大学の時まではなんとか50m泳げたと言う記憶があった。
まあ、それだけの力量だったのだけれど。
2年前、とんでもなくなった自分の体をどうにかする為に
スイミングに入った。フリーのコースで泳いでみた。
「信じられん!?!?!?」
25mも自由形で泳げんようになっていた。
「まじかよ?」
ああ、しょうがねえ、とりあえずウォーキングでなんとかすべえ。
と、当初は水の中でえっちらおっちら歩きました。
でもねえ、もともと泳ぐのは嫌いじゃなかったので、
一人で歩いてるのも寂しいし、開放されているコースに
成人用スイムの初級・中級・上級とあって自分にあったコースも
選べちゃうんで、初級に入ってみようかと試しにやってみた。
いやあ、本当に泳げなくなってんですね、この何十年間で。
やってみたら、きっついきっつい。
基本の練習がきつくて、こりゃあ中級なんて絶対およびじゃないぜ
と、思っていましたが、やっぱり集団レッスンってすごい。
負けん気なんて自分で感じてない割には、みんなやってるからと
ひーひー言いながらもバタ足、片手クロール、etcやっちゃうんだね。
なんだかんだと、同じくらいの年の人と友達になり、よりレッスンが
楽しみになっていつの間にか初級のちょっと上のコースへ。
水の中にいるのは本当に癒されるーと、しみじみ痛感するんだが、
でも、ここから伸びんのが大変なんですよ、まったく。

と、ここから先は次回に。
[PR]
by tyrano | 2005-01-20 23:33 | 水泳

下手の横好き、ん、文字通り!

一昨年の5月からスイミングのフリーコースに通っています。
なにせ、第二子出産後、命の危険を感じるほどデブってしまって
人間辞めますか?状態でした(今も大して変わらんが。。。)

さすがに2年弱ほど通っているので、根性なしの私でも
タイム関係なしに、自由形200m、平泳ぎ300m、バック300m
バタフライ25m(根性なしです)は連続して泳げるようになりました。
膝と腰に持病を抱えているので、ハードなトレーニングは出来ませんが
自分の体と相談して、ボチャボチャとやっています。

知ってます?水泳って、思ったよりも技巧的なスポーツなんですよ。
水をどのように蹴るか捉えるかで、速さが全然違ってくる。
どうしても根性がない私は、早く泳ぐために力を使わず、技巧的に
なんとかしようと取り組んできたのですが、奥が深い。
この間、アテネオリンピックがあったので、競泳中の水中映像を
見た記憶がある方も多いと思うのですが、水の抵抗を受けないように
しなやかにターンを決めている選手たちの姿、すごくない?
ターンひとつにも手間取っている私から見たら、やはりオリンピック選手の
ターンは芸術でした。ああなるのはたぶん一生無理ちゅうことだけは
断言できる自分が悲しい。

なんでこんなに好きなのか?
はっきり言って、水の中では身が軽い!
バクテンだって、前転だって思いの通りにいっちゃうんですよ(ほんとかよ?)
腰と膝が思うように酷使できないので、体を動かして汗をかくことが
なかなか陸上では厳しいのですが、水中ならあまり負担を感じずに
出来る、気持ちいい!本当に体を動かすのって、気持ちいい事だったんだって
水泳をやるようになって、十何年ぶりに思っています。
[PR]
by tyrano | 2005-01-13 12:35 | 水泳