好きなのは尹子維!

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カテゴリ:水泳( 16 )

フォームは褒められるが

本当にクロールのフォームきれいですよ、と、みんな口を揃えて褒めてくれるが、これがスピードと比例しないのはなぜだ?
今月は決算提出月+下娘の入学準備+2,3月またにかけたハードな仕事
が待ってるっちゅうに、週2のスイミングは死守できるのだろうか?
あいかわらず、海外出張でパパはあてにならないので非常に厳しそうである。

あああああああ、もっと早く泳げるようになりたい。
難しいもんだなあ。
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by tyrano | 2007-02-01 17:12 | 水泳

私にしては進歩

いやあ、スイミングに通い始めて丸3年が過ぎましたか?
どうにか人並みに泳げるようになりました。

で、昨日おばはんの上級コースで、むっちりしごかれましたです。
それでも、本格的にやってる人に較べたら、鞭打ちやるわ、腰は悪いはで全然楽なメニューしかこなしてないんだけど、たまに記録に残す意味で書いておこうと。

Up Easy Free 200m 1Time
Up Hard Free 1'15 50m 12Time
breast Swim 1'20 50m 12Time
mix Swim 1'20 50m 12Time
Dowm Easy Choice 200m 1Time

忘れてるし、既に。
全部で2000m泳いだ事しか覚えてない。

腰に負担がかかり過ぎないように、Breastは半分Freeでごまかしてます。
ははは。
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by tyrano | 2006-12-23 13:49 | 水泳

やっと不本意な状態から抜けてきた

ここんところ、体が思うように動かずフルストレスの中、ひーひー言って泳いでたのだけど、なんぼか楽になってきた。

私の体の悪いところ
・腰 : 背骨と背骨の間が極端に狭い。なので少し負担をかけるとすぐに苦しくなる。また無理すると、軽いぎっくり腰状態で神経に障ってしまう。
・左膝靭帯断裂 : スキーで20年前にやった傷。40歳までに繋げれば元に戻るよー、でも、なんにせよ体重は増やさないように・・・(守れてないし)
・むちうち : 今年7月に事故ったむちうち、整形の先生に完治の言葉をもらえません。
・不安症? : あまりにも気分が塞いで何をするのも億劫に。でも、そんな自分が嫌で軽いお薬をもらってきたら大分楽には。
・高血圧 : 自分でびっくりしたー!150-90って、今までなった事のない数字。まあ、先生のお話によると、随分ストレスにさらされているようなのと、お薬に過敏に反応するようなのでお薬をかえて様子見しましょう。
・便秘 : どっちかというと下痢体質の私が便秘!!!やっぱりお薬のせいでした。一番効いたのは旦那の韓国土産の「ロイヤル冬葵子茶」。でも、ぐぐったらどっかと裁判で係争中とか?美容のためにも量を減らして飲んでます。

皆から早いって言われるけど、更年期かな?
イソフラボンとかあまり好きな食品じゃないから、摂取量が少ないもん。
今気をつけて気が向いたら「きなこヨーグルトオリゴ糖がけ」を食べてるけど。
ま、なんにせよ、厄年なんだなあと思う。
旦那もだしね、とにかくもう酷いことがおきなければ(事故ったべ!)いいな。

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久しぶりのお弁当撮影
鮭に冬至かぼちゃにコロッケナスの煮浸しです(正味5分で終わった)
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あ、あと、デザートです!漉し餡好きの私は、こーんなんに目がないのです。
ちなみに4個じゃないですよ、四方から撮影しただけです。
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by tyrano | 2006-12-14 11:29 | 水泳

上級コース復帰しました

交通事故の怪我で、しばらくスイミングお休みして、その後1ヶ月ほど中級で「リハビリー!!!」と、大きな顔をして泳いでいたのですが今月から上級でリスタートです。
いやあ、きついきつい。
先々月あたりは、上級に上がったばかりの人用にメニュー組まれてたのだけれど、今月からはこれぞ上級!と言う感じのメニューでした。
勿論?まともにこなすのは死を予感させたので、本数を調整したりブレをフリーに勝手に変えたりと、てきとーに抜いて泳いだんだけどきつかった。
まあ、じょじょにいきまひょ。
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by tyrano | 2006-09-11 15:20 | 水泳

スイミング、やはり昇級直後は

昨日スイミングで正式昇級後の初上級コースフル参加でした。
一時間のコース終了後は、そんなに疲れも感じてなかったんだ。
今日の午前中思い立ってフリーで泳いで来たんだけど、からだ辛かった。
やっぱりくたびれてたみたい。体力的にもだけど、一緒に泳ぐメンバーがかわるので、そのリズムになれるのも疲れるし、気を使うしだもんね。
まあ、ゆっくり気分良く、細切れに泳いできたから、大分体が軽くなったようですわ。
とりあえず、均整の取れたデブ目指して泳ぎましょう。
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by tyrano | 2006-07-08 18:39 | 水泳

やばい

通ってるスイミングでは、大人のレッスンが、初級・各泳法・中級・上級と別れて、その人の実力で上がっていきます。
主に本人からの申告制&コーチのおすすめで昇級するのですが、今回、7月から強制昇級させられちまいました。
先月なじみのコーチが「来月から上級少し楽なメニューにしますから」と言ったのは、私の昇級を知っていたからだったのねと今頃合点がいきました。
ずーっと、ずーっとこのブログでも愚痴ってましたが、ひどい腰痛持ちで一時間立ってることも出来ないような、そんな状態の私。でも、たまに上級の人が少ないと呼ばれて上級で泳いだり、たいてい中級にいて、でも、若さゆえ?先頭を泳ぐこと多かったのですがいい加減上級に行けと、他2名とともご指名が。
本当はしばらく、上級と中級行ったり来たりで少し様子見ようと思ってたんですが、却下でした。
にしても一時間で泳ぐ距離が1.5倍になるんですからひーひーもんです。

そういえば、長女も指導してもらってるコーチに、「うちの娘、ちっと昇級しないから、ママとお前、どっちが先に昇級するか競争っておどしたんですよ」って言ったのがまずかったかな?
長女はまだ進級してないけど、させてくれるのかしら?

ちょっと今月から体力的にきついスケジュールになりそうな予感。
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by tyrano | 2006-07-05 13:43 | 水泳

久々の水泳ネタ

とはいえ、そろそろ満3年を過ぎ脱皮の時期なのだろうかと思い悩むにも飽き、とにかく身体を動かして痩せるもしくは健康になるためと続けているだけなので、新ネタははっきり言って「ない!」
まあ、腰痛と上手に付き合えるようになったので、ここのところは歩くのも辛いことが少なくなってきたおかげで水泳もハードに泳げるようになった。
でもね、ブレストはまだだめさあね。思いっきり泳げなくて悲しい。どんどん下手になってって進まなくなる。
だって腰のためにブレは避けてるから。バタフライはあまり腰に来ないのだけど、ブレはどうしても背筋腹筋を過剰に使う癖が治らず、朝起きるのが辛いほど痛くなってしまう。
まあそんなこといったって、筋肉つけないと腰痛は軽くならないのだから、上手に筋肉をつける方法が知りたいものだ。本当に上手に無理せずにね。
そもそも、昨年ひどい腰痛で毎日のように鎮痛剤を打ちに行ったきっかけは、調子こいてやったハード腹筋100回だったのだよ。馬鹿だよね。まったく。
座っても寝ても立っても痛いなんて、あの頃は不幸のどん底でしたね。
おかげで何キロ体重が増えたことやら。
まあ、今は歩くのにも違和感がない程度に復活したのでこのまま順調に筋肉つけようなあと、怠けもんの自分に言い聞かせてます。
ひどい腰痛を経験して、ひとつ悟ったことがある。
「痛いと腹をたてるともっと痛くなる。痛くなくても怒りが腰に痛みをもたらす」
なんかの有名な本にもなってるみたいだけど(未読です)その概要を読んだ時に、あ、そうだね、と思っちゃいました。それ以来、本当の痛みなのかヒステリーの痛みなのか自分に聞くようになりました。
あ、腰痛が主な話に・・・。

そうそう、おニューの競泳水着買ったらやっぱり調子いいやあ(#^.^#)
今までアクアビクス用のワンピース着てたんだけど、久々に競泳に戻ったら水中姿勢が楽。
でも、消耗品だから競泳用はあっという間にそじる(駄目になる)
これは一体何ヶ月もつでしょう?もう一着買っておこうかな?(旦那出張中につきチェックがない)
水着ひとつで楽しさ倍増だもん。いいよね。
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by tyrano | 2006-05-31 09:05 | 水泳

ながーいプール休暇明け

私の通っているスイミングは、5月の連休を中に入れてものすごーく長い休みに入ります。
今回は、4/29~5/10まで。
大抵週に4回ほど泳いでいる私は、この休みで大体7・8回ほどのエクセサイズを休んだことに。その間は、小旅行に行った以外はこれと言って何をしたわけでもないので、本当に運動不足。筋肉を使わない、伸ばさない、暖めない、そんな日々を送っていたら最後の方ではひどい頭痛に悩まされました。便秘にはなるし、ご飯食べても満足感はないし、熟睡しないし、本当に辛い日々になってしまいました(これって変なのかな?)
もう、頭痛と首の凝りがなんともしょうがなくなって、マッサージに行ったら体中凝ってますねーと、足から背中から押されると痛い所だらけで、こんなとこまで凝ってたの?と本人がびっくり。でもマッサージしてもらったおかげで頭痛は半減しました。つくづく行ってよかった。

しかし女性の身体って筋肉は付きづらくて落ちやすいですね。やんなっちゃいますよ。せっかくしまってきたかと思った腹部、あっというまにぷくぷくに。プールで友達から摑まれて、「なにするだよー」と叫んだら「ぷくぷくで気持ちいんだもん」「・・・(泣)」
はあ、また頑張って泳ぎます。でも、今度は年末長期休業で肉がつくんですね。
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by tyrano | 2006-05-12 10:14 | 水泳

くくく、腰が痛い

今月は真面目に通いました!!!
週3~4日は通って、食欲を抑えて砂糖を減らしてと思ったんだけど体重減らないですね、なかなか。まあ、愚痴はこのへんで。

月の終わりにスイミングはまとまって休みになるので、今月は日曜29~31日まで。なもんで「泳いでおかないとまた肉がつくわー」と金曜日に行ったのだ。1月は個人メドレーの為の練習と基本は決まっていてメニュー内容は曜日担当のコーチによって組まれている。金曜は結構辛いメニューで泳ぐ日。
1.アップ100mを好きな泳法で
2.ドリルはバタ・バック・クロール片手ずつ25m、ブレ2キック1スト25m×2
3.キックは4泳法25m×2回ずつ
4.スイムは4泳法25m×2回ずつ
5.バタ・バック、バック・ブレ、ブレ・フリーの組み合わせ50mをそれぞれ2回
6.フリ-50m×4回
計1200m

なんつうメニューを真面目にやってしまった。。。
いつもなら腰の状態と相談して、なるべくブレストはバックかフリーで置き換えて負担が来ないようにしてたんだけど昨日は真面目にやっちゃった。かなり全般において力を抜いてこなしてるから負担は少ないはずなんだけど、今はコルセットしないと辛いかも。
バタも板キックじゃないからとやってたんだけどきつかったのかなあ?まあ、休みがあるからその間に復活することを祈るのだ。
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by tyrano | 2006-01-28 10:53 | 水泳

今年で2回目

年明けて2回目のスイミングへ行って来ました。
今日は軽めのメニューであまり息も上がらず流す程度でちょうどよかった。

コースに入る前に見たスイムQ&Aで、「ブレストの体重移動は跳び箱を飛ぶようにするといい」なんて書き込みを見たものだから、腰痛なのにもかかわらずやってみた。
イメージ的には確かに跳び箱を飛ぶ要領なのだけれでど、如何せんプルのスピードが早くなり、また、息継ぎも早いったら早い。フォームとリズムとしては早く泳ぐ為のものに近づいてる。。。が!しかし、体力がないのと腰が痛いので、調子こいてこれやってると泣いちゃうよなあと思っていたら、泣いた。娘を着替えさせる為にちょっと変に背筋を伸ばしたら、ピキって言った。やばいやばい。これ以上痛くならないと良いなあと思いながら、では、おやすみなさい。
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by tyrano | 2006-01-10 23:26 | 水泳