好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

2009年 10月 30日 ( 1 )

結婚式場の利益 許せない?

昨日の結婚式場の利益の取り方をみて「許せねえ」という発言に違和感を覚える。そういうビジネススタイルをセレクトして金を払っているユーザがいるから成り立っているのであって、嫌な人はそれをセレクトしない。
だから、ビジネスモデルが成り立っていることが「許せねえ」とすれば、その言葉はそういうものをセレクトする消費者に向けるものだろうと思うし、それで儲けてる側はニーズにあったものを提供してるのだからいいんじゃない?
でも、不当な利益を消費者側にわからないよう二重三重に上乗せしているのはどうよ?と言うが、それは本当に不当な利益なのか誰がどう証明するの?きちんと数字を見せてもらわないと、私はどっちも言えない。
こういったものを論争するに当たって、一部の数字だけで後は推論のみで議論が進んでいくのは気持ち悪くってしょうがない。だって、悪いことしてるって考えたらどうやってもそっちの方向に話は持ってけるだろうし、逆もまたそう。
でも、ここで正直な気持ちを吐露すると、結婚産業はいいけど葬式産業は許せない。と、つい思っちゃう。待ったが利かないからね、葬式は。吟味する時間がない。あとはやってるとこの看板を信用するだけ。

twitter 呟きでした。
[PR]
by tyrano | 2009-10-30 09:45 | 色々