好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

アジアンヘイズ(アジアの靄)

この間、学会のお手伝いをしてきて色々面白い論文発表を聞いてきました。

その中でも
「酸性雨の発生源を求める」 山形大学理学部 准教授 柳澤 文孝氏
の講演がとても興味深いものでした。
難しいことは私もちっともわからないのですが、アジアンヘイズとして表示された衛星写真の一枚が、どーんとアジアからの来訪者を視覚的に表現していました。
中国の急進的な開発による発生している公害。それが黄砂に付着して、公害物質として飛来しそれが問題になっている昨今、ああ、こうやって飛んできてるのねと納得しました。
ただ、最初は中国で発生する黄砂ですが、アジア第二の熱量消費国韓国の上空も通過するので、中国だけが悪者ではないと思います。
調べると色々な学説があります、緒論交錯しているみたいですね。

ファンをやらせてもらってる葉山豪さんの娘さんも、香港の空気は非常に汚れているらしく気管支炎で悩んでいるとブログに書いてあったような気がします。
人間がつくり出した物質で、人間が苦しむんだなあ。すぐ本人に還ってくるのならすぐに軌道修正も出来るだろうけど、他人、子孫、見えないところの人、だったりすると、それはわからないからないことになってしまう。でも、それは回りまわって結局自分の首を絞めるということをお願いだから理解して欲しいなと思うのです。
[PR]
by tyrano | 2007-07-30 17:50 | 色々