好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーの出番だ

今日ははるばる岩手県ニュージーランド村に家族四人で行って来ました。
天気も良くて、終始屋外でボートに乗ったり、羊やウサギと遊んだり、ポニーに乗ったりしました。
ところで、うちのはまったくもってとんでもな旦那で、昨夜、朝9時には出かけられるようにしとけなと言ったきりで、目的も決めずに車に乗ってナビと相談して目的地を決めるんです。
おかげで、誰も帽子も持たず、着替えも持たず、でも、嫌な予感がしていた私は珍しくフルメイクで日焼け止めばっちりで望みました。
私はとにかく日焼けが気になったので、まめに日焼け止めの塗りなおしと、持っていたタオルで首をカバーしていましたが、シャワーの後肌を触ると少しごわつきが・・・。
これはラベンダーオイルの出番だ!
ラベンダーは軽い火傷によく効くという話(私が保証するわけでも責任を持つわけでもありません。)なので、とりあえず5ccほどのホホバオイルにラベンダーのエッセンシャルオイル3滴入れよく振ったものを用意。
風呂上りに、上記のラベンダーの入ったホホバオイルを1円玉ほどの量を手に取りかるーくマッサージ。その後、いつもの化粧水をコットンに含ませてふき取る感じでパッティング。
水分を一杯補給してあげる感じでしてあげました。
これでごわつきが取れるといいですが、これからの季節あまり陽に当たりたくはないものです。

あ、そうそう、そういえば旦那に出張先で安眠出来るようにラベンダー一瓶渡していた事を思い出し、「ちょっとラベンダーどうした?」と聞いたら出張先に置いてきた、とのこと。
「ホテルのねえちゃんにでも置いてきたの?」と聞いたら、「可愛そうな仕事仲間に」と返事が。
まだ、出張先から帰れずストレスでぐったりしているお仲間にエッセンシャルオイルやキャンドル、インセンス一式置いてきたそうです。
確かに私にはストレス性の胃の痛みにはラベンダー有効でした。
ストレスが溜まってる方、ラベンダー・カモミールロマン・オレンジのエッセンシャルオイルはお勧めですよ。
ちなみにうちの旦那はサンダルウッドを非常に気に入っていました。でも、出張の時一瓶預けましたがお高いので持って帰って来いと厳命しました。
アロマテラピーは自分が嗅いで気持ちいいのがその時必要な香りだと思うので、色々嗅いでみて自分にあったものを選ぶのも手ですね。
私はやはりラベンダーに始まってラベンダーに終わりそうです。
ではでは。
[PR]
by tyrano | 2007-06-17 21:22 | 芳香療法