好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

決算書類に泣かされる日々

会社の法人税申告手続き期限が2月末までなので、2月末までに決算書類を整え提出し、税金を払わなければなりません。税務署、県庁、市役所、3庁分の支払と書類の作成です。

うちは夫婦二人だけの零細有限会社なので、税理士さんをお願いする余裕はありません。
なので、経理素人にもかかわらず、会計事務所に勤めていた妹の力を借りて、税理士の判子なしでここ2年の決算を乗り切ってきたのですが、3年目に会社法商法の改正に伴い妹の力を借りるのもなかなか厳しく(遠いところに住んでるしね)、もう申告書の手引きとネットに首っ引きで決算書を書いています。
決算書と言っても、面倒くさい業務や事業はしていないので、難しいのは別表の4、5(一)、5(二)の3表なのです。消費税も今年から該当になりますが、会社で使ってる「弥生会計」で殆ど事足りるので無問題。ただ、こんな高いお金を出して、毎年バージョンアップを重ねている「弥生会計」ですが、この別表関係に対応していないのがものすごく不満です。
2月も半ばに差し掛かり、この3表が出来ていないので物凄く不安だし焦ってるし、もうここは腹を括って明日にでも税務署に行って書き方を聞いて来ようと思っています。

こんなブログ書いてる位ならさっさと終わらせろと、海外にいる社長(旦那)から怒声が聞こえそうです。
[PR]
by tyrano | 2007-02-12 10:53 | 自分の事