好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

実は着物が好き!

私は小さい頃から着物が好き!
この夏、なぜか夏用の着物(浴衣は嫌)が欲しくて欲しくて、あちこちの着物通販サイトを覗いては買い物籠に欲しいものを放り込み、でも、またからっぽにしの繰り返し。
ああ、このままではしょうがない、と、本でも買ってきて眺めて紛らわせようと思って

きものの基本

というものを買いました。
検定を受けようとか、そんな目的じゃなくてオーソドックスなコーディネイトや季節感などを正式な作法で知っておきたいなというのと、綺麗な着物が見たいな、っていう感じ。

着付けは結婚式の訪問着を自分で着れる位は余裕で習ったので、着付けは全然大丈夫。
ああ、でもあと10回くらい公式講習に通って試験を受けて師範の看板を取ったほうがいいかも?とは思ってるけど今一乗り気じゃないなあ。

あ、そうそう、本の内容は教本なだけあってオーソドックスな着物の美しい着こなしが沢山。
難を言えば、年代がはっきりわかるような着こなしも欲しかったなあ。
まあ、これで少しは熱が冷めるかもしれません。
秋になれば手持ちのウールや小紋、紬など手軽に着れる着物はあるので。
もう少しの辛抱かな?
[PR]
by tyrano | 2006-07-29 12:57 | 色々