好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

税務署がすきー!

今日午前中、市役所へ証明書の取得と、税務署へ税の納付と、海外取引に関する消費税の質問に行ってきました。
証明書の取得、税金の納付はさっさと終わったのですが、この間から頭を悩ませている海外取引に関する消費税のetc、延々と1時間位相談してきたけど結局解決できなくて、調査してご連絡します。ということに。
でも、窓口のおじさんはいやな顔せず、黙々と書籍を参照して私の話を聞いてと、そして感心したことには否定を感じさせる言葉を使わなかったこと。
たとえば「そうじゃないでしょ」と「ちがいますよ」という言い方ではなく「こういう場合は、この方面から捉えるので・・・」なんて感じ。
ただねー経理の内面を話すのだから、みんな横一列に並んで話するのはどうよーと思いましたが。
でも、対応がソフトだったので、税金払った甲斐があるってもんでした。
[PR]
by tyrano | 2006-06-26 11:18 | 色々