好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

6月ですね

東北は梅雨に入るとがくっと気温が下がって「寒い」と思わず言ってしまうような日もあるのですが、衣替えの今日は清清しく晴れ渡って午後からは気温も上がりそうです。
娘の幼稚園の制服も夏物に、帽子も麦藁帽になり元気に登園していきました。
そうそう、何がどうしてそうなったのか謎ですが、この頃の彼女の流行はハーブなんです。
元は庭に生えていたアップルミントやラベンダーなどの匂いをかがせて「いい匂いでしょー」とは言っていたんです。で、「お茶にして飲めるんだよ」と教えていたら、ちゃっかり幼稚園に持っていってハーブティーにして飲んだんだそうです(先生ごめんなさい)
「もっと、もっと」と煩いので、買い置きのローズ、カモミール、マリーゴールド(カレンデュラ)のドライものを一握りづつ「匂いをかいで遊んでごらん」と持たせたら、幼稚園の先生「これも飲めるんですか?」とびっくりしてました。「口にしても大丈夫なものですよ」と説明しましたが。
匂いと言うのは五感のうち一番脳に直結しているものだから、小さいいうちからやさしい香りを一杯かいでて欲しいなあなんて思ってたりもします。
c0031784_12391596.jpg

[PR]
by tyrano | 2006-06-01 12:39 | 色々