好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

パキスタン大地震

とても遠くで実感のない国での地震だと思っていました。

でも、カシミール地方と聞いた途端、行きつけのインドカレー屋のオヤジの顔が浮かびました。
今年の夏、長い期間お店が夏休み(里帰り中との貼り紙)だったので、帰ってきたオヤジに「実家はどこなの?」と聞いたら「わたしのうちカシミールね。そんなに暑くないよ。デリー40度合ったけど、カシミール25度だった」とそんな会話を交わしていたから。
「カレー屋のオヤジ帰っちゃったかなあ?」「行ってみるか?」と、旦那と行ったら案の定貼り紙が。
「インドパキスタン大地震の為帰省中です。来月上旬には戻ってきます。」
この貼り紙を見た途端、今まで切れていた私とパキスタンが細い線で繋がったような気がしました。知り合いの知り合い(まったくの他人だけど)地震で酷い目にあってるんだ。怪我とか病気とかしてないといいよなあ。オヤジ持てるだけの物資を持って、苦労して実家に向かってる?着いたかなあ?大丈夫だろうか?家族全員無事だといいなあ。明るい顔をして、戻ってきて、またナン焼いて欲しいなあ。(結局食い気に繋がるのかい)
でも、本当に何か自分にできることはないかと切実に思いました。
明日、少しだけだけど募金をしてこようかと思ってます。
[PR]
by tyrano | 2005-10-17 22:48 | 色々