人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

作ったぞ

日曜日の晩に、明日からのご飯仕舞いをスムーズに行う為、常備菜を沢山作っておこうと思って頑張った。

・取れたて枝豆を大きいどんぶり一山
・かぼちゃの煮つけ 半玉
・きんぴらごぼう タッパに一個
・インゲンとシラスの炒め煮 どんぶり一杯

これに、はまちの塩焼き焼いて出して、なすの漬物、黒豆

で今朝の朝食に出してしまった今残っているのは
・枝豆 小皿一皿
・かぼちゃ 小どんぶり一杯
・きんぴら 小皿一皿

だけです。
なぜ?なぜ、いきなりこんなに減る?
どんぶり一杯の惣菜4品用意したのにいきなりなくなる?

しょうがないので、今朝台所を片付けながら、おかひじきのおひたしとサツマイモを煮てきた。
今晩は塩焼き蕎麦に、トマトと残りの常備菜、おかひじき、サツマイモを出そう。
あ、明日につながる常備菜、もう一品くらい作っておかないと。
葉物を作らないと年寄りがストレスためるんで、ほうれん草と油揚げのおひたしも作るか。
あと、またキュウリが取れたようなんで浅漬けを作ること。

目標:毎日和食メインでテーブルに5品以上。

明日の夜は、ピーマンと豚肉があるのでチンジャオルースー。
畑から来たナスのマーボー春雨
生野菜のサラダ
常備菜をまた二品くらい追加かな?
んー、毎日の献立は大変だ。
by tyrano | 2009-07-06 09:43 | 自分の事