好きなのは尹子維!

tyrano.exblog.jp
ブログトップ

ラヴソング

ラヴソング (1996年/香港)
"甜蜜蜜/COMRADES, ALMOST A LOVE STORY"

主演 マギー・チェン(張曼玉),レオン・ライ(黎明)

中国大陸から一旗挙げようと香港に渡ってきて偶然知り合った二人。
寂しい自分力のない自分に気づきたくない張曼玉と、日々一生懸命、
ただひたすら稼ぐ黎明の若い日の恋情。でも、お互い進む道が違い、
離れてしまう。そして、数年後・・・。

テレサ・テンの「ラブソング」が流れる中で織り成される二人の情愛。
あるときは愛に飢え、あるときは貧困にあえぎ暗い未来を見つめる
二人の姿は、切なくて切なくて。苦しさゆえに別れてしまう二人の中に
まだ見えるお互いを求めている手が、相手に差し伸べている手が
かすかに見えるのに、それでも別れてしまう。
見てる私は別れる事に納得できるけど、割り切れなくて、胸がしくしく
痛くて涙も出ない。

悲しい切ない愛を感じたい時、これが観たくなります。
地味です、なんか地味だけど、染み込んで来るのです。
大好きな大好きな映画のひとつです。
[PR]
by tyrano | 2005-03-07 15:14 | 亜細亜映画